毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「相対性理論」を楽しむ本 よくわかるアインシュタインの不思議な世界

特殊相対性理論、一般相対性理論から宇宙論まで アインシュタインが残した理論の ポイントのみを解説しています。 極力数式などは使わず、 わかりやすさに重点を置いた説明でした。 【タイトル】 「相対性理論」を楽しむ本 よくわかるアインシュタインの不思…

そして、バトンは渡された

文句なしにおススメです。 読了後、冒頭を再読して久々に泣かされました。 父親の格好良さに痺れます。 【タイトル】 そして、バトンは渡された 【作者】 瀬尾まいこ 【あらすじ・概要】 優子が 最後の父親の「森宮さん」と過ごした 高校時代からの7年間の話…

パレード

シェアハウスで暮らす男女5人の 青春物語かと思っていたら 徐々に不気味さを感じるような話でした。 【タイトル】 パレード 【作者】 吉田修一 【あらすじ・概要】 2DK のマンションで暮らす 5人の男女の物語。 21歳の大学生の良助は 先輩の彼女に惚れて、 …

読書の価値

森博嗣さんの書かれた「読書」についての本です。 自身の読書遍歴から、文章を書くことについて はたまた 出版の未来予測まで 幅広い話題が取り上げられていますが どれも著者独特のクセがある切り込み方です。 「本を読むこと」の意味づけもきちんと定義し…

きみのために青く光る

【タイトル】 きみのために青く光る 【作者】 似鳥 鶏 【あらすじ・概要】 犬が光る 受験を控えた高校生の少年 田辺は 動物病院の娘である 澤野さんに好意を抱いていた。 だが、田辺には動物に近づくと 必ず襲われるという「特殊能力」があり 常に動物に囲ま…

影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

人から「イエス」を引き出す 6つの影響力を分析しています。 相手を上手く説得するためにも、 影響力を及ぼす巧妙な相手から自衛するためにも 役に立つ内容です。 【タイトル】 影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく 【作者】 ロバート・B・チャル…

四つ話のクローバー

自信を失った男が 友人の祖父が残した寓話を聞き 再び幸せをとり戻そうとする話です。 4つの物語の連作です。 「夢をかなえるゾウ」で ゾウの神様が成功法則を説くのも良かったですが このスタイルも面白おかしくて それでいてメッセージが沁みてくる良さが…

NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語

政治イデオロギーとして利用されてきた 「儒教」としてではなく 「孔子の本来の意図を推察しながら 論語を読んでみましょう」という本です。 とても分かりやすい解説書になっています。 【タイトル】 NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語 【作者】…

小説の神様 あなたを読む物語(上)(下)

高校生作家である、千谷一也(ちたにいちや)と 小余綾詩凪(こゆるぎしいな)の物語です。 物語の価値はどこにあるのか。? 物語は心を動かすことができるのか? というような「小説家」しての想いを ぶつけたような作品で、 その熱量に圧倒されます。 舞台…

「おつかれさま」を英語で言いたくないですか?

英語で話すとき、 ちょっとした言い回しが浮かばず 会話が止まってしまうことが良くあります。 実用的な会話文は覚えておいて損はないですね。 【タイトル】 「おつかれさま」を英語で言いたくないですか? 【作者】 デイビッド・セイン 【あらすじ・概要】 …

クリスマスに少女は還る

クリスマス前に誘拐された少女たちと 十数年前の殺人事件に囚われ続けている大人たちの物語です。 読後に、タイトルが素晴らしいと思いました。 【タイトル】 クリスマスに少女は還る 【作者】 キャロル・オコンネル 【あらすじ・概要】 クリスマスを間近に…

上達の法則 効率のよい努力を科学する

「効率よく上達する方法」だけではなく、 「何かで上達した経験が大きな意味を持つ」 ということを、認知心理学 の視点から解説しています。 「Googleで調べればいいのだから知識自体に意味はない」 というような意見に違和感を感じていましたが 本書の体系…

君のためにできるコト

口下手な くまこちゃん と 気が利く くまおくん のお話です。 とても優しくて、もどかしくて、 最後は心が温かくなりました。 【タイトル】 君のためにできる͡コト 【作者】 菊田まりこ 【あらすじ・概要】 口下手で思いを伝えられない くまこちゃん と くま…

ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言

NTTデータ、リクルート、ライブドア、LINE、ZOZO などを 渡り歩いた著者が「自分自身のブランド化」を説く本です。 熱さが伝わってきます。 【タイトル】 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 【作者】 田端信太郎 【あらすじ・概要】 会社に従属する生き…

ひとつむぎの手

知念美希人さんによる、医療ミステリです。 スーパードクターや死神が出てくるわけでもなく 医師や患者たちの葛藤が淡々と描かれる人間ドラマでした。 「神様のカルテ」とかが好きな方なら楽しめると思います。 【タイトル】 ひとつむぎの手 【作者】 知念美…

ウケる日記

水野敬也氏の2011年〜2012年頃のブログで 特に人気の高かったものをまとめた本です。 下ネタ満載ですがとにかく面白く読めます。 緩急をつけた圧巻の文章力に感服しました。 【タイトル】 ウケる日記 【作者】 水野敬也 【あらすじ・概要】 雑記ブログなので…

大前研一 2019年の世界~2時間で学ぶ、今の世界を理解する3本の軸~

3つのポイントから、2019年の世界状況を解説しています。 大前研一氏のセミナーを基に書籍にまとめたものです。 【タイトル】 大前研一 2019年の世界~2時間で学ぶ、今の世界を理解する3本の軸~ 【作者】 大前研一 【あらすじ・概要】 ・独裁型国家モデル…

完全教祖マニュアル

「教祖になって甘い汁を吸い、後世に名を残したい人」 に向けたマニュアルです。 宗教を揶揄うような表現ですが、どのような背景であっても、 「ハッピーになる人がいるならいいじゃん」というスタンスです。 教祖になりたい人には必読の書だと思います。 【…

いつでも会える

数分で読める絵本ですが、泣かされます。。 【タイトル】 いつでも会える 【作者】 菊田まりこ 【あらすじ・概要】 みきちゃんの飼い犬シロ。 みきちゃんのことが大好きで、 一緒に過ごす時間は嬉しくて楽しくて幸せだった。 ところがある日、ずっと一緒にい…

おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門

交渉下手で仕事でもプライベートでも損をしている主人公が 交渉上手の宇宙人に指導を受け、成長していくという話です。 分かりやすいケーススタディーで、すっきりと腹落ちしました。 「交渉が上手くいかない。。」というひとには一読をお勧めします。 【タ…

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

敏感すぎることに悩んでいる人たちが 超鈍感な精神科医に相談して生き辛さを乗り越えていく話です。 【タイトル】 マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術 【作者】 ゆうきゆう 【あらすじ・概要】 メンタルの問題の多くは「認知…

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから”の仕事と転職のルール

マッキンゼー、NTTドコモ、リクルート、Google、楽天など 多くの会社で働いてきた著者による「働き方」についての提言です。 とても「強い」人の視点ではあるのですが、勇気がもらえる本でした。 【タイトル】 どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“こ…

アクロイド殺し

文句なしに面白かったです。 ミステリはネタバレ前に読むのが幸せなので 読まれたことのない方には、 是非とも一読をお勧めします。 【タイトル】 アクロイド殺し 【作者】 アガサ・クリスティー 【あらすじ・概要】 キングズ・アボット村のジェームズ・シェ…

ビジネスマンのための「勉強力」養成講座

社会人として「それぞれのステージで どのような勉強をすべきなのか」を説く本です。 「夢を持ち、勉強を重ねていけば なりたい自分になれる」というポジティブな内容でした。 【タイトル】 ビジネスマンのための「勉強力」養成講座 【作者】 【あらすじ・概…

具体と抽象

抽象化レベルの違いで、見えるものが違ってくることが 具体的な説明でとても分かりやすく書かれています。 まちがいなく一読の価値がある本です。 【タイトル】 具体と抽象 【作者】 細谷功 【あらすじ・概要】 「抽象観念を扱う思考力を高めたい読者」と 「…

気くばりのツボ

25の「気配りのツボ」を抑えることで相手に喜ばれ、 自分自身も変わっていくという本です。 ごく簡単なことだけなので、すぐに実践できそうです。 【タイトル】 気くばりのツボ 【作者】 山崎拓巳 【あらすじ・概要】 気配り上手な人の行動パターンから学ん…

魔眼の匣の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ 屍人荘の殺人

屍人荘の殺人シリーズの続編です。 今回も、クローズドサークルでの連続殺人という ベタな「本格推理」的展開にオカルト要素を組み込んでいます。 前作よりも緊迫感があって抜群の面白さでした。 【タイトル】 魔眼の匣の殺人 【作者】 今村昌弘 【あらすじ…

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

著者自身がブログアクセスを増やした方法を説いていきます。 とてもわかりやすい。 【タイトル】 人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 【作者】 かん吉 【あらすじ・概要】 著者自身の経験に照らして、うまくいった方法を解説してい…

屍人荘の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ

外部との連絡が絶たれたペンションで起こる連続殺人事件という まっとうな本格推理小説ですが、 外部との連絡の絶たれ方が斬新だったり その割に登場人物たちが冷静だったりして、 いろいろと「期待を裏切りまくる」面白さがありました。 【タイトル】 屍人…

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略

「ブログ記事の書き方」を説く本です。 SEO対策などの話ではなく、 「どうやって読者に価値を提供するか」に集中しています。 ブログに限らず、一般的な文章の書き方としても とても有益な本だと思います。 【タイトル】 ブログの成功技術:ブログ記事の書き…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。