毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

屍人荘の殺人 〈屍人荘の殺人〉シリーズ

外部との連絡が絶たれたペンションで起こる連続殺人事件という

まっとうな本格推理小説ですが、

外部との連絡の絶たれ方が斬新だったり

その割に登場人物たちが冷静だったりして、

いろいろと「期待を裏切りまくる」面白さがありました。

 

 【タイトル】

屍人荘の殺人

 

【作者】

 今村昌弘

 

【あらすじ・概要】

 神紅大学の映画研究部は毎年ペンションを借り切って

夏合宿を行っている。

今回は直前になって「今年の生贄は誰だ」という怪文書が届く。

 

ミステリ愛好会の葉村と明智は同じ大学の美少女探偵 剣崎 と

映画研究部の合宿に同行することになった。

 

ペンションでバーベキューや肝試しを楽しんでいたが

いきなり外部との交渉が完全に断たれてしまう。

 

内側から鍵のかかった部屋で不可解な殺され方をした犠牲者。

剣崎たちは謎を解いていく。

 

【感想・考察】

「密室の連続殺人の謎を解く」という王道の展開だ。

ドアの鍵やエレベーター、内線電話などの舞台装置が使われ

論理的に考えていくと犯人を絞ることができる。

 

ペンションを周囲から断絶させている状況は斬新だが

登場人物たちはいたって冷静に対処しており、

ペンション内部での「本格推理」の妨げにはなっていない。

 

そもそも「本格推理」は、独自のルールにのっとたファンタジーだ。

 

リアリティを追求しながら、現実の問題に切り込む

「社会派ミステリ」という方向に行くこともあれば、

徹底的にファンタジーとして楽しませる方向もあるだろう。

 

登場人物が多いと把握するのが面倒になるが

極めて分かりやすい名前の付け方をするなど

非常に親切設計になっている。

反リアリティの方向に振り切って、

とにかく楽しませるストーリーとなっている。

 

ペンションの中の「本格推理」は解決したが

ペンションの外の出来事は未解決のままだった。

そこは続編に期待したい。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。