毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

いつでも会える

数分で読める絵本ですが、泣かされます。。

 

【タイトル】

いつでも会える

 

【作者】

菊田まりこ

 

【あらすじ・概要】

みきちゃんの飼い犬シロ。

みきちゃんのことが大好きで、

一緒に過ごす時間は嬉しくて楽しくて幸せだった。

 

ところがある日、ずっと一緒にいられると思っていた

みきちゃんがいなくなってしまう。

いくら探してもみきちゃんは見つからない。

 

みきちゃんに会いたい。

シロは悲しくて寂しくて不幸だった。

 

みきちゃんのことを考えて目を閉じると

みきちゃんの声が聞こえた。

みきちゃんはあの日のまま、遠くて近いところにいる。

シロはいつでもみきちゃんに会える。

 

 

【感想・考察】

ペットを亡くした飼い主の視点ではなく

飼い主を亡くしたペットの視点が描かれている。

 

シロは純粋な思いを飼い主に向ける。

シロの考えは、もちろん人間の考えの投影なのだが

「打算のないひたむきな思い」が胸を打つ。

 

人間というのは

意外と単純で純粋なものなのかもしれない。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。