毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閻魔堂沙羅の推理奇譚 点と線の推理ゲーム

「閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズ」の第4弾です。 不変の様式美が段々とクセになってきました。 本作はシリーズ1作目から順番に読むことをお勧めします。 【タイトル】 閻魔堂沙羅の推理奇譚 点と線の推理ゲーム 【作者】 木元哉多 【あらすじ・概要】 閻魔大…

指名される技術 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事

堀江貴文さんとゲームクリエータ斎藤由多加さんの共著です。 ホステスの手腕を分析し、ビジネスに活かす方法を解説しています。 ホリエモンたちの夜の六本木の遊び方として読んでも面白いし 競争の厳しい世界で生き残るホステスの 手腕を知る本としても楽し…

medium 霊媒探偵城塚翡翠

傑作だ。 「すべてが、伏線 」という煽り文句の通りで 何を書いてもネタバレになってしまいそうだ。 やや分かりやすく伏線を撒いた一段目からもう一段落とされる。 仕掛けられているのは「伏線」というよりは「罠」か。 「動きすべてが罠」だ。 相沢沙呼氏の…

閻魔堂沙羅の推理奇譚 業火のワイダニット

閻魔堂沙羅の推理奇譚シリーズ3作目です。 作者の思いが段々と前に出てきて シリーズを重ねるごとに面白くなってきてます! 【タイトル】 閻魔堂沙羅の推理奇譚 業火のワイダニット 【作者】 木元哉多 【あらすじ・概要】 第1話 外園聖蘭 30歳 契約社員 死因…

失踪日記

吾妻ひでお氏の訃報を聞き気になっていた本作を読んでみた。 苦しかったことでも作品にして世に出してしまう姿勢を見ると 生粋のアーティストだったのだなと思う。 ご冥福をお祈りいたします。 【タイトル】 失踪日記 【作者】 吾妻ひでお 【あらすじ・概要…

さよなら妖精

崩壊しつつある故国のため、日本の文化を必死で吸収するマーヤと、 先回りして考えてしまう分、不愛想に見える大刀洗。 二人のヒロインが魅力的で、とても切ない話です。 【タイトル】 さよなら妖精 【作者】 米澤穂信 【あらすじ・概要】 1991年4月、高校生…

閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」シリーズ2作目です。 前作は単純な勧善懲悪でしたが 作者の善悪観が前面に出てきていて 格段に面白くなってます。 【タイトル】 閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室 【作者】 木元哉多 【あらすじ・概要】 閻魔大王代理の沙羅と…

企画脳

プロデューサー秋元康さんによる より上手な「企画」についての解説です。 美空ひばりからおニャン子クラブ、AKBまで 成功させてきた人の言葉には力があります。 【タイトル】 企画脳 【作者】 秋元康 【あらすじ・概要】 面白いと感じた項目を抜き出す。 企…

閻魔堂沙羅の推理奇譚

天国行きか地獄に行くか。 閻魔堂で行われる命を懸けた推理 ゲームです。 設定は独特ですが、推理ゲーム自体は 全ての材料が提示されてから 謎解きに向かう正統的なスタイルでした。 【タイトル】 閻魔堂沙羅の推理奇譚 【作者】 木元哉多 【あらすじ・概要…

世界が終わる街 戦力外捜査官

戦力外捜査官シリーズの4作目です。 海月警部の鋭さが前面に出てきて シリーズ最初の頃にあった「ドジっ娘萌え」要素は薄れて かなりシリアスな展開になってきています。 シリーズ2作目で出てきたカルト教団や シリーズ3作目で登場した殺し屋 ”名無し” も出…

ぬいぐるみ警部の帰還

探偵役のバリエーションは際限なく広がりますね。 医者や、喫茶店マスターや本屋だったり職業も多彩だし 超お嬢様だったり、その執事だったり、前向性健忘だったり 薬で子供にされた高校生探偵だったり。。 「ぬいぐるみ好き」という役作りをみると 来るとこ…

「粗にして野だが卑ではない」石田禮助の生涯

三井物産を経て国鉄総裁に就いた石田禮助氏の伝記です。 「粗にして野だが卑ではない」という 生き方を貫こうとしているのは格好いい。 今の時代には合わないかもしれないけれど むさ苦しいくらい生命力がある人間というのも 突き抜けると格好良く見えるもの…

ゼロの日に叫ぶ 戦力外捜査官

戦力外捜査官シリーズの3作目です。 シリーズ1作目では 「頭脳明晰なドジっ娘警部」の ギャップ萌えを狙ったコメディー色の強い作品でしたが 段々とシリアスなテーマが前面に出てきてます。 やっぱり面白い! 【タイトル】 ゼロの日に叫ぶ 戦力外捜査官 【作…

ミズタマノオト

同じ作者さんの「ヴィーヴルの眼」が傑作だったので 読んでみました。 SFっぽい話から時代物まで様々なジャンルの 短編・掌編集です。 【タイトル】 ミズタマノオト 【作者】 水谷 悠歩 【あらすじ・概要】 あなたの名前を教えてください 起動したロボットと…

神様の値段 戦力外捜査官

「戦力外捜査官 姫デカ・海月千波」に続く シリーズ二作目です。 海月警部の「ドジっ娘警部」っぷりが鳴りを潜め スマートな名探偵っぽくなってしまったのは残念ですが シリアスよりな展開も、これはこれで面白いです。 【タイトル】 神様の値段 戦力外捜査…

だれかが ぼくを ころさないで

絵本ですが子供向けではありません。 とても重たい。 「人の心を支えるのは誰かに愛された記憶」だという 捉え方によってはとても残酷で厳しい話です。 【タイトル】 だれかが ぼくを ころさないで 【作者】 内田麟太郎 作 黒井健 イラスト 【あらすじ・概要…

ギフト

原田マハさんの短編集です。 各話10ページ程度のごく短い話で 優しく、暖かく、少し切ないけど、前向きで 上手いなぁと思わされました。 【タイトル】 ギフト 【作者】 原田マハ 【あらすじ・概要】 全20話の短編集。 この雨がやんだら 何となくすべてがうま…

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

ローランドという方の「名言集」です。 著者について多少は前提知識がないと こういう本はあんまり理解できないものですね。。 【タイトル】 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 【作者】 ROLAND 【あらすじ・概要】 ホストとして有名らしいローランド…

2035年の世界

高城剛氏による近未来予想です。 半ば妄想も入っているようですが こういう「夢」が世界を動かしていくのでしょう。 【タイトル】 2035年の世界 【作者】 高城 剛 【あらすじ・概要】 いくつかの分野で2035年に起こっているかもしれない出来事を 高城氏が予…

戦力外捜査官 姫デカ・海月千波

かえって分かりにくくなる例え話とか、 あとがきの脈絡なく脱線とか、 本筋と関係ないところで やたらとドライブ感があります。 あとがきと脚注が面白い作者さんです。 【タイトル】 戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 【作者】 似鳥鶏 【あらすじ・概要】 連続…

ヴィーヴルの眼

学園ミステリっぽい始まり方ですが 壮大な設定に繋がっていきます。 二転三転する展開や、高度な知能戦などを仕込みながら 組み込みつつ広げた風呂敷をきっちり畳んでいて 素晴らしく完成度の高い作品だと思います。 Kindle Unlimited で気軽に借りたけれど …

国語ゼミ AI時代を生き抜く集中講義

あらゆる勉強の基本は「読む力」だとして 国語力を上げる方法を説いています。 取り上げる題材が佐藤優さんの得意分野中心なので いつのまにか歴史や社会学の解説本っぽくなってますが 「読む力」を高めることの大切さは届きました。 【タイトル】 国語ゼミ …

思い通りの人生をデザインする複利の魔法: 誰もができる最強の人生設計論

「複利」の力は偉大ですね。 お金だけでなく、人脈や知識などの無形資産でも それ自体が新たな価値を生む元手となってくれます。 指数関数的に増えていくものだからこそ 「少しでも早く」「投資に集中」することが 大きな成果につながるのだと説いています。…

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス

マインドフルネスで「今ここ」に集中することで 心の不安を消しましょう! というお話です。 後半はマインドフルネスというより 自己啓発的な匂いが強くなってきますが 参考になる部分がたくさんありました。 【タイトル】 心のざわざわ・イライラを消すがん…

ビジネスマンへの歌舞伎案内

歌舞伎に興味はなかったのですが 成毛さんの説得力はさすがです。 敷居が高いと感じていたけれど、 俄然観に行きたくなりました! 【タイトル】 ビジネスマンへの歌舞伎案内 【作者】 成毛 眞 【あらすじ・概要】 歌舞伎を気楽に楽しもう、という入門書。 1.…

交換ウソ日記

「好きだ」一言だけのラブレターから始まる 優柔不断なデスメタル好き少女の恋愛物語です。 【タイトル】 交換ウソ日記 【作者】 櫻いいよ 【あらすじ・概要】 移動教室の机の中にラブレターを見つけた黒田希美。 女子に人気のある瀬戸山から告白に戸惑う。 …

安楽椅子探偵アーチー

「安楽椅子に座って事件を解決する探偵」じゃなくて 「しゃべる安楽椅子が探偵」という設定だけでお腹いっぱいです。 「モーリスのいた夏」でも思ったけれど、この作者さんは 設定の発想力がすごいと思う。 【タイトル】 安楽椅子探偵アーチー 【作者】 松尾…

1秒で好かれる技術 人を惹きつける自分の魅せ方30

男性向けのファッションやマナーなど イメージ戦略を指南する本です。 ここ数年でノーネクタイが当たり前になったり ビジネスファッションでも変化が激しいですが 考え方の部分は今でも参考になるところがあります。 【タイトル】 1秒で好かれる技術 人を惹…

ポケットに地球儀  探偵作家アマンと謎の密室魔

最後に明かされるタイトルの意味で笑えました。 寄せられた謎を全く解決できないミステリ作家探偵、 本筋と無関係にブチ込まれる脱出ゲーム的な密室、 本筋と無関係に語られる パンク、ノイズミュージック、 デスメタル等々のウンチク、 探偵役は一つも謎を…

神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~

動物や宇宙人や紙幣など 「人ならざるものたち」の寓話です。 「夢を叶えるゾウ」シリーズからブレない 水野敬也氏のメッセージが込められています。 【タイトル】 神様に一番近い動物 ~人生を変える7つの物語~ 【作者】 水野敬也 【あらすじ・概要】 動…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。