毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

著者自身がブログアクセスを増やした方法を説いていきます。

とてもわかりやすい。

 

 

【タイトル】

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

 

 

【作者】

かん吉

 

 

【あらすじ・概要】

著者自身の経験に照らして、うまくいった方法を解説している。

特に強調されているのは以下の点。

 

・短期集中で集客する

だらだら続けても読者は増えない。

少なくとも、3ヶ月程度は集中して毎日投稿し加速する。

 

・タイトルに商品名は入れない

タイトルがキャッチーであることが大切。

専門用語や知名度の低いブランドが入っていたりすると

それだけでスルーされてしまう。

 

キャッチーにするためには

  1. 記事を全部書いた後、内容にあったタイトルにする。
  2. 記事を読んだ後に得られる素晴らしさを想像させる。
  3. 専門用語やニッチなブランドは入れない。
  4. なるべく短く。
  5. 「あなたの~」とすると自分事として受け取ってもらえる。
  6. コンプレックスを刺激する。「あなたがモテない理由」など。
  7. 数字を入れる。「食べても痩せる3つの方法」など。
  8. タイトルの最後を「~の理由」や「~の方法」とする。
  9. 秀逸なタイトルを参考にする。

 

 

・アフィリエイトの難しさ

アフィリエイトには拒否反応をしめすひとがおおい。

すでにファンになっている人が意図的に協力してくれるくらい。

まずは、読者にとって有益な情報を提供することに徹し

「自分」の信頼をたかめることから始める。

収益化は閲覧数が十分増えてから取り組む。

 

・ソーシャルメディアとブログの補完

SEOに頼ると検索アルゴリズムの変更に左右される。

信頼を築くとソーシャルメディアのシェアが増える。

SEOによる一見読者の増加より、リピーターを増やすことを意識する、。

 

・商品ではなく自分を語る

情報だけではなく自分の意見を書くことで面白さが出せる。

一部の読者から反感を買うこともあるが、

全ての人に好かれることは無理だということを認識する。

個性を押し出した「唯一無二」のコンテンツを出していくことで

リピーターは増えていく。

 

・同じことを何度も書く

重要なことは切り口を変えて何度も書いていい。

ダイレクト検索以外、昔の記事に遡って見てくれる人は多くない。

重要だと思うことを明確にすることで、ブログの個性が出る。

 

 

【感想・考察】

ポイントが絞られていてわかりやすい。

ブログの成長ステージに合わせて戦略を変える必要性はよく理解できた。

 

巻末には Kindleでの電子書籍出版方法も紹介している。

アフィリエイトを否定するわけではないが、

そこで利益を上げるのがメインではなく、

価値ある情報を提供し対価をもらおうという姿勢だ。

やはりユーザーの利益を考える目線が大事なのだろう。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。