毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の財産告白

【作者】 本多静六 【あらすじ・概要】 財産の作り方、増やし方について述べた本。50年以上前の著作だが、内容は王道で古さは感じない。日本近代経済の祖となった渋沢栄一やみずほグループを築き上げた安田善次郎などとの交流も描かれる。 特に印象に残った…

本日は、お日柄もよく

【作者】 原田マハ 【あらすじ・概要】 幼馴染である広告代理店勤務の今川厚志の結婚式に参席した二宮この葉。久遠久美のスピーチに心奪われ涙する。この葉は同僚の結婚式のスピーチのため久遠にスピーチの作り方を教わる。 同僚の結婚式でのスピーチが参列…

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

【作者】 小原和啓 【あらすじ・概要】 団塊世代以前と最近では「何のために頑張るか」が違っている。以前は「達成・快楽」を求めていたが、「意味合い・良好な人間関係・没頭」を目指している。がむしゃらに達成を目指してきた世代からみると理解しがたいか…

シャンデリア

【作者】 川上未映子 【あらすじ・概要】 毎日のように開店からデパートに入り浸る「デパート依存症」とでも言うべき主人公の女性。わずかばかりのお金に苦労した母を亡くしたあと、忘れていた機器埋込効果音の著作権で高額の印税を手に入れたことから、デパ…

ひとり飲み飯 肴かな

【作者】 久住昌之 【あらすじ・概要】 「孤独のグルメ」の原作者でもある久住氏が、お酒と食事について綴ったエッセイ。 第1部では、お酒と食事の組み合わせとして「チャーハンと焼酎ロック」、「カツオと日本酒」、「焼きそばとホッピー」など、王道から…

HOLY ホーリー

【作者】 吉本ばなな 【あらすじ・概要】 クリスマスの日、準備を整え幸せな気分で恋人に会いにいく。 大きなプレゼントの箱を抱え、タクシーが拾えずにいる男性を車に乗せる。男性は赤ん坊が生まれたという連絡を受け、取るものもとりあえず、何故か大きな…

老人と海

【作者】 アーネスト・ヘミングウェイ 【あらすじ・概要】 老年の漁師サンチャゴは頼る人もいない境遇だったが、彼を慕う少年に助けられながら、慎ましい生活を送っていた。 84日の不漁の後、沖合まで一人船に乗り込み漁に出かける。ついに「信じられないほ…

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント

【作者】 西原理恵子 【あらすじ・概要】 西原理恵子が、仕事・男女関係・家庭・性格・各種トラブルなどについての相談に答える形式の本。彼女らしく、全編を通して「図太くしぶとく生きる」ことを勧めている。「生きるって、みっともないことだし、みっとも…

大どんでん返し創作法: 面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法論

【作者】 今井昭彦 【あらすじ・概要】 物語を「面白く」するための具体的な手法を教える。まずは型を覚え、型を利用することで作品を作るトレーニングを重ねていくべきだとする。 主なポイントは以下の通り。 ・ドラマには葛藤が必要 対立軸を明確にするた…

ペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer the Vanity?

【作者】 森博嗣 【あらすじ・概要】 ハギリ博士が人工生命、人工知能と人間との境界を探り超えていく Wシリーズの第7弾。前作「青く輝く月を見たか?」の最後で それまでハギリのボディーガードを勤めたウグイが昇進により任を解かれたので、今作では後任…

知っておきたい日本の神話

【作者】 瓜生中 【あらすじ・概要】 日本の神話についての概説的な本。「古事記」、「日本書紀」にある神話をもとに登場人物(神様)にフォーカスを当てた説明となっている。書かれた時代の政治的な意図などにも踏み込まれている。 天之御中主神による天地…

夏のかけら

【作者】 幸田玲 【あらすじ・概要】 交通事故で恋人を亡くした主人公。会社を辞めて叔父の経営する工務店で働いていた。高校時代からの友人の紹介で、古い家をバリ風のカフェに改装するリフォームの仕事を請け負う。リフォームの施主は亡くなった恋人の面影…

魔王城殺人事件:〜もしRPGの世界で殺人事件が起こったら。②〜

【作者】 八槻翔 【あらすじ・概要】 前作「天空城殺人事件」の登場人物と設定を引き継いだ続編。ドラクエのような古典的RPGの設定を活かしたミステリとなっている。 魔界に連れてこられ塔に幽閉された「勇者」が、何らかの手段で脱走する。魔力を持つ手枷を…

うまくいっている人の考え方 完全版

【作者】 ジェリー・ミンチントン 【あらすじ・概要】 自分を価値ある人間だと信じる気持ち「自尊心」を育てるために必要な方法を100個あげる。人が自尊心の欠如から、人生の様々な局面に悪影響を及ぼしていることから、自尊心を取り戻すこと、育てることが…

天空城殺人事件:〜もしRPGの世界で殺人事件が起こったら。〜

【作者】 八槻翔 【あらすじ・概要】 勇者による魔王討伐部隊のパーティー選抜試験が行われる。火の妖精ローズマリーと水の妖精アナスタシアを従える妖精使いのサザナミが語り部となって展開する。 選抜試験には法術師、魔道師、盗賊、格闘家、鑑定士、妖精…

ケトン体が人類を救う〜糖質制限でなぜ健康になるのか〜

【作者】 宗田哲男 【あらすじ・概要】 産婦人科医である著者が妊婦糖尿病の症例などを通し、現行のカロリー制限・イスリン投与という対応に反対を示す。 ポイントは ・糖質だけが血糖値を上げ、タンパク質や脂質は直接的には血糖値を上げない、 ・カロリー…

幸せな小金持ちという生き方ー本田健初期作【完全版】

【作者】 本田健 【あらすじ・概要】 「幸せに生きるためのお金との向き合い方」について多数の著作を持つ 本田健氏の初期3部作を合冊した電子書籍。若いカップルが、子育てパパであるメンターから講義を受けるという形で進む。 ・幸せな小金持ちへの8つの…

家政婦さんが推理してみた〜被害者がノーパンだった件〜

【作者】 東川篤哉 【あらすじ・概要】 Kindle Singlesで短編2編をまとめたもの。 1編目は世界的に有名な綾羅木”夫人”探偵の家政婦が、イマイチ冴えない綾羅木”夫”探偵を持ち上げつつ、安楽椅子探偵として聞いた話から謎をとく。 ある貧乏な男子大学生が、…

あの日見た花の名前を僕あの日見た花の名前を僕達は知らない。は知らない。

【作者】 岡田麿里 【あらすじ・概要】 アニメ原作のタイトルのノベライズ版。 小学生の頃、「超平和バスターズ」として過ごした日々だったが、メンバーだった一人の少女「めんま」の事故死により分散してしまう。5年後、高校生となったリーダー格の「じんた…

マンガでわかる!心理学超入門

【作者】 ゆうきゆう 【あらすじ・概要】 人間関係や仕事に悩む女性新入社員に、ユウ講師が心理学を応用した実践的なテクニックを教えるというストーリーに乗せて、多岐にわたる心理学用語・理論を説明している。 ・PM理論 上司のタイプの分析などで、P(Per…

足音にロック

【作者】 奥田徹 【あらすじ・概要】 ブラックな職場で働く主人公福岡は、ある時から自分に迫ってくる「死の足音」が聞こえるようになる。「息継ぎもせずに走り続けるような毎日」を惰性で過ごして居たが、少しずつ日常が動き出す。 両親が離婚しかけニグレ…

崩れる脳を抱きしめて

【作者】 知念実希人 【あらすじ・概要】(少しネタバレ) 研修医として葉山の病院に派遣された碓氷(ウスイ)が、悪性脳腫瘍であるグリオブラストーマに罹患し、余命数ヶ月とみられる 弓狩 環(ユガリ タマキ)と出会う。「ユガリでは言いにくいから、ユカ…

ファイアスターター湯川さん

【作者】 永田栄一 【あらすじ・概要】 主人公が管理をしてる古い木造アパートに、パイロキネシス(発火能力)を持つ女性 ”湯川四季”が入居した。前半では、壊れた風呂を沸かしたり、雪合戦でズルをしたり、アパート住人達との交流が暖かく描かれるが、途中 …

福家警部補の挨拶

【作者】 大倉崇裕 【あらすじ・概要】 4編からなる短編集。最初に犯行の描写があり、その犯行がどのように暴かれていくかを、犯人の視点から描く倒叙形式のミステリ。小柄で「刑事に見えない」と称される福家警部補が、卓越した観察眼で事件を解決していく…

明日死ぬかもしれないから今お伝えします

【作者】 サトウヒロシ 【あらすじ・概要】 大人向けの絵本。 ある男の前に死神が現れ、「明日あなたの命をもらう」と言う。男は最後に手紙を書く機会をもらい、愛する人に感謝の言葉を綴っていく。最初は「なぜ自分が死ななければならないのか」という戸惑…

セカンド・ラブ

【作者】 乾 くるみ 【あらすじ・概要】 出会いの一年後、結婚式のシーンから始まる。 主人公の正明と春香は、友人に誘われたスキーで出会う。正明は春香に惹かれるが、自分とは釣り合わない縁のない人として諦める。しかしながら数日後、春香から連絡を受け…

現役東大院生3人が書いた 絶対に目標を達成するための3つの目標設定テクニック

【作者】 くろまあくと 【あらすじ・概要】 目標を達成させるための3つのテクニックを説く本。 ①主体的な目標にする 自己コントロール感がモチベーションを高める。 例えば「昇進のためにTOEICで900点を取ること」だけでは達成は難しい。 いくつか追加の動…

正しいストーカー殺人 警部補 姫川玲子

【作者】 誉田哲也 【あらすじ・概要】 ストーカーに襲われた女性が反撃して相手を殺してしまう事件が発生。単純な事件として決着しかけていたが、加害者がストーカーをされるほど魅力的なのかひっかりを感じた玲子が、携帯のアドレス登録が極端に少ないこと…

現役東大院生3人が書いた 頭の回転がすぐに3倍速くなる3つのテクニック

【作者】 くろまあくと 【あらすじ・概要】 頭の回転を速くする方法を述べた本。ポイントを端的に述べると、「あまり使われていない右脳の能力、無意識の能力を活かして、左脳も含めた全体としてのパフォーマンスを上げる」ということになる。 具体的な方法…

エイプリルフールに百歳で死ぬということ

【作者】 奥田轍 【あらすじ・概要】 36の掌編小説集。日常の生活を切り取った話や、不思議なショートショート的な話、コメディー的なオチのあるものなど、バラエティーに富んでいる。 中でも以下の作品は印象に残った。 ・絵画教室 老人養護施設などで絵画…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。