毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

クリスマスに少女は還る

クリスマス前に誘拐された少女たちと

十数年前の殺人事件に囚われ続けている大人たちの物語です。

読後に、タイトルが素晴らしいと思いました。

 

 

【タイトル】

クリスマスに少女は還る

 

【作者】

キャロル・オコンネル

 

【あらすじ・概要】

クリスマスを間近に控えたある日、

州副知事の娘 グウェン・ハブルと

聡明なホラーマニア サディー・グリーンの

二人の少女たちが誘拐された。

 

十数年前のクリスマス前に

双子の妹が誘拐され殺された経験を持つ

ルージュ・ケンダルが捜査に加わる。

 

 

「私はあなたのことを知っている」

 という顔の片側に傷を持つ謎の女 アリ が

ルージュの前に現れる。

 

ルージュの妹が殺された事件では

「犯人」は既に逮捕され投獄されているが

アリ は今回の事件との共通点する。

 

その頃、捕らわれた少女は

犯人の家からの脱出を計画していた。

 

 

【感想・考察】

前半

かなり長い作品で、登場人物も多い。

視点も頻繁に入れ替わる。

そんな中で、叙述トリックを意識し、

「この描写は誰についてのものなのか」

騙されないよう警戒しながら読むのは

相当疲れた。。

 

中盤

クセの強い登場人物たちに感情移入し始める。

野球のシーンや住民たちの無言の訴えなど、

ミステリ的にはストーリーと直接関係ないシーンが

良い雰囲気を出している。

 

終盤

最後のオチはある程度読めていたが

驚きよりも感動を受ける展開だった。

あらためてタイトルを納得する。

 

ミステリというより群像劇という趣で

心に残る作品だった。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。