毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の断章 佐々木丸美コレクション

殺人事件が起こるミステリ小説なのですが、事件とはあまり関係なく主人公たちの心の葛藤や、悲喜こもごもの日常生活がどんどん進んでいきます。久々に、読むのに疲れを感じる作品でしたが、ある意味印象には残りました。 【作者】 佐々木丸美 【あらすじ・概…

おうむの夢と操り人形

完全にペッパーくんをイメージしたロボット「パドル」が活躍します。「契約更新されなかったペッパーが大量に返却されている」というニュースを見たばかりなので、リアリティーを感じます。細かい技術的な話が、個人的にはとても面白いのですが、読む人を選…

人見知りが会話を続けるために知らないと損する16の話し方 かず丸式会話術

会話術の本です。 斬新な内容ではないのですが「コミュニケーションの達人になろう!!」ではなく「人見知りだけど、何とか最低限乗り切っていければいいな。。」というスタンスなのが、私には丁度良い感じです。 【作者】 かず丸 【あらすじ・概要】 会話術…

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ

詐欺の手法を小説仕立てで解説していく本です。こういう話を読むと「自分は絶対に引っかからないな」と感じてしまうのですが、そういう人がむしろ危ないのでしょうか。。 【作者】 横田濱夫 【あらすじ・概要】 詐欺の手口を、ストーリーに乗せて解説し注意…

九月に蝉の鳴くところ

夏休み前の少女の日常を描く話と思いきや、徐々に不思議な世界に引き込まれ、「意味が分かると切ない話」になっています。短い作品ですぐ読めますが、印象に残る話でした。 【作者】 赤井五郎 【あらすじ・概要】 8月も終わりを迎える頃、京子たちが暮らす「…

嘘を愛する女

同タイトルの映画のノベライズ版です。切ない恋の物語なのですが、行動力溢れる主人公の由加利がやたらと格好いい話でした。 【作者】 岡部えつ 【あらすじ・概要】 仕事で活躍する 川原由加里が、医師である恋人の小出桔平を母親に紹介しようとした日、桔平…

オカルトトリック Smoke And Mirrors

前作「オカルトトリック」がかなり面白かったので、続編となる本作を読んでみました。 前作の主人公であった陰陽氏の禅は端役出演で、もう一人の主人公だった奇術師 凛 も、それほど活躍するわけではありませんでした。それでも、各キャラのオカルト的な現象…

科学哲学への招待

「科学」が辿ってきた歴史と、今日的な課題について説く本です。内容が凝縮されていて濃すぎる感じがあるので、関連分野の本を読みもう少し学んでみたいと思いました。科学を学ぼうとする人、技術に携わる人は読んでおくべき本なのではないでしょうか。 【作…

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~

前作で一応関係した、ビブリアシリーズの後日譚です。7歳の娘、扉子は栞子の生き写しのようで、この後どのように成長していくのか気になります。さらに続編が読みたくなりました。 【作者】 三上延 【あらすじ・概要】 栞子と大輔が結婚してから、7年の時が…

マンガでわかる! 情報整理術〈超入門〉

マンガで情報整理について説明する本です。「超入門」とある通り初歩的な内容ですが、マンガで図解されるので、具体的な活かし方がイメージしやすいです。 【作者】 岡野純 【あらすじ・概要】 IT企業で働くジュンが、奥さんのモモや子供たちからの助言を得…

グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行

SF

世界の「開け口」を探している女子高生が、世界の切れ目は至る処にあると気が付く話です。短いのでサクッと読めます。 【作者】 高野史緒 【あらすじ・概要】 女子高生の夏紀は、子供の頃飛行船を見た記憶を持っている。だがその時見た飛行船が日本に訪れた…

独立記念日

女性の「独立」を描く24の短編集です。原田マハの作品は狙いすましたように感情を揺さぶってきます。「ここで泣かせたるで!」というところに、まんまとはまります。 【作者】 原田マハ 【あらすじ・概要】 親元を離れおしゃれな街で一人暮らしをしたいOL、…

静かな月夜の不確かなこと

「青い月夜の特別なこと」、「月なき夜の幸せなこと」の続編となる「青い月夜」シリーズの3作品目です。 独特で不思議な、でもなぜか強烈なリアリティーを持った世界観に魅了されているので、続編が出たのは嬉しいです。かなり独特な世界なので、前作から続…

バリバリウケる!ジャパングリッシュ 「ペーパードライバー」は英語じゃない!

日本の大学で「外来語」を研究しているアメリカ人の本です。 私が英語で話す相手は「ジャパングリッシュ」に馴染んでいる人ばかりなので、「和製英語」も理解してくれますが、やっぱりちゃんと区別しておきたいと思い、本書を手に取ってみました。(ダウンロ…

三日間の幸福

寿命を売ってしまった大学生と彼を見張る監視員のお話です。切なく残酷なストーリーですが、最後は優しい気持ちになれます。グズで不器用な主人公に完全に感情移入してしまいました。 【作者】 三秋縋 【あらすじ・概要】 困窮した20歳の大学生クスノキは「…

いつ、誰が相手でも必ず盛り上がる 銀座の雑談手帳

銀座のクラブのママである著者が、雑談の盛り上げ方を語ります。日本随一の社交場である夜の銀座で培われた気遣いはさすがですが、本題よりも「銀座の手土産」として紹介されたものの方が気になりました。 【作者】 日高利美 【あらすじ・概要】 雑談の盛り…

脳は、なぜあなたをだますのか ──知覚心理学入門

「知覚心理学」を研究している著者が、その面白さを伝えている本です。自分が見て感じていることも、目や耳や脳の機能から見ると違ったものに見えてきて面白いですね。 【作者】 妹尾武治 【あらすじ・概要】 知覚心理学とは「刺激と行動の対応関係から、脳…

はさんではさんで

青春文学を募集している「坊ちゃん文学賞」の受賞作品です。弾けるようにキラキラした青春小説ではないのですが、エキセントリックながらもリアルな女子大生「タロウ」にやけに親近感を感じます。 【作者】 甘木つゆこ 【あらすじ・概要】 女子大生の「タロ…

たとえる技術

「たとえ」を使うことで、分かりやすくオリジナリティのある表現をしましょう、という内容の本です。たとえるための目の付け所をいくつか挙げています。 ですが全体として実用書というより笑かすためのギャグ本という感じでした。 【作者】 せきしろ 【あら…

極める 愉しむ 珈琲事典

コーヒーは好きでよく飲むのですが、豆の種類や入れ方についてはあまり意識したことがなく、ほとんど知識がありません。少しでも理解のきっかけとなる情報があれば、より楽しめるかと思って読んでみました。 【作者】 西東社編集部 【あらすじ・概要】 コー…

火焔の凶器―天久鷹央の事件カルテ―

サヴァン症候群の女医である鷹央(たかお)と、見習い内科医の小鳥遊(たかなし)の掛け合いが楽しい医療ミステリです。 内科医の経歴を持つ作者だけあって、医療現場の描写にはリアリティーがあります。医療系の話は暗くなりがちですが、登場人物の賑やかさ…

傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考

禅僧である作者が、竹のようにしなやかに「図太く」生きる方法を説く本です。升野氏の本はどれも清々しくて、読んでいて気持ちが良くなります。 「禅即行動=禅とはすなわち行動である」という作者の言葉通り、一つずつでも実践していこうと思います。 【作…

好きなことをビジネスにする教科書 人生100年時代をもっと自由に生きていく

「好きなこと」を仕事にして生きていきましょう!という本です。好きなことをやっていれば楽しいし、努力をするのが苦痛じゃない。それで他の人に感謝されるなら最高です。 【作者】 ひらまつたかお 【あらすじ・概要】 好きなことを仕事にするための考え方…

夜と霧 新版

先日読んだ「神様のカルテ2」で、主人公の細君が「やる気も夢もない」という学生に貸していた本で、内容が気になり読んで見ました。 極限状態での人の心の動きを、精神科医・心理学者として、できるだけ普遍的に捉えようとしています。惨めな状況であっても…

神様のカルテ3

「神様のカルテ」シリーズ第3作目です。 2作目から引用されているセオドア・ソレンソンの「良心に恥じぬということだけが、我々の確かな報酬だ」という言葉が、徐々に沁みて来ます。医療倫理だけでなく、日々の生活を真摯に生きることを後押しするような言…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。