毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『あの頃の誰か』 東野圭吾

f:id:kenbuchi:20210404164647j:plain

出版社の関係だったり、長編の元ネタだったり、東野氏本人が気に入ってなかったり、何らかの理由でこれまで出版されなかった「わけあり」作品を集めた短編集です。

要はスタメン落ちということだけど、それでも十分面白いし、特に文章の読みやすさはすごい。人間関係やストーリー展開が、何の引っかかりもなくはいってくることに感動しました。

内容的には『再生魔術の女』が面白かった。
追い詰められる犯人側視点の「倒叙ミステリ」は、それだけでも緊迫感があるけれど、追い込んでくる女性の不気味さで輪をかけて怖いです。

『さよなら、お父さん』は、名作『約束』の元ネタ。
これだけでも泣けてくる設定はやっぱり素晴らしい


スタメン落ちの作品でもここまでレベルが高い。
やっぱり東野圭吾さんは偉大です。

 

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。