毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行

 世界の「開け口」を探している女子高生が、世界の切れ目は至る処にあると気が付く話です。短いのでサクッと読めます。

 

【作者】

 高野史緒

 

【あらすじ・概要】

 女子高生の夏紀は、子供の頃飛行船を見た記憶を持っている。だがその時見た飛行船が日本に訪れたのは グラーフ・ツェッペリン20世紀初頭で、夏紀が見ているはずはなかった。 

 夏紀の従兄である登志夫は、夏紀の母、祖母も、また別の時期に グラーフ・ツェッペリンを見たと語っていることから、単なる記憶違いではないと考える。

 夏紀と登志夫は自作の量子コンピュータを利用したVRシミュレータを使い、飛行船の記憶を追いかける。

 

【感想・考察】

 多元宇宙論的に、全ての可能性を果たした世界があるとして、異なる因果の流れが重なり合うさまを表現している。VR機器を介し、自分の世界と他にありえた世界が重なり合う様子はダイナミック。

 面白い切り口の作品だと思うが、普段の世界認識と違いすぎる情景なので、作品世界に入り込むことができなかった。

 

【オススメ度】

 ★☆☆☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。