毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

好きなことをビジネスにする教科書 人生100年時代をもっと自由に生きていく

  「好きなこと」を仕事にして生きていきましょう!という本です。好きなことをやっていれば楽しいし、努力をするのが苦痛じゃない。それで他の人に感謝されるなら最高です。

 

【作者】

 ひらまつたかお

 

【あらすじ・概要】

 好きなことを仕事にするための考え方を提案している。

 

・「好き」「評価される」「市場がある」の重なる部分がビジネスになる

  自分が好きで、周囲から評価されるレベルであることで、かつそこに市場があればビジネスになる。市場は意外と色々なところにある。

 

・労働に対する報酬ではなく、価値に対する報酬と考える

 長時間働いたから報酬をもらうのではなく、価値を提供したから報酬をもらう。

良いものを提供したなら、報酬を受け取ることに躊躇する必要はない。

 

・ビジネスモデルを考える

 代表的なビジネスモデルは、本体を安く消耗品で儲ける「替え刃モデル」、「広告モデル」がある。購入には心理的抵抗が大きいので、メルマガ登録、無料サンプル、お試し会員期間など、ステップを設け徐々に抵抗を外していく。

 

・SNSの活用

 記録性が高く検索されやすいブログやyoutubeなどは、顧客を広げるのに適し、LINEやFacebookなどクローズなものは個別の関係を深めるのに適している。TwitterやInstagramは中間。適正に合わせて使う。

 

【感想・考察】

 著者のサービスへの誘導が前面に出ていて、ちょっと抵抗を感じる部分もあるが、ビジネスモデルの考え方やSNSの使い分けなど、経験に裏打ちされた実践的な情報もある。「好きなことを仕事にする」ための一助にはなるかもしれない。

 

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。