毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

思い通りの人生をデザインする複利の魔法: 誰もができる最強の人生設計論

「複利」の力は偉大ですね。

お金だけでなく、人脈や知識などの無形資産でも

それ自体が新たな価値を生む元手となってくれます。

 

指数関数的に増えていくものだからこそ

「少しでも早く」「投資に集中」することが

大きな成果につながるのだと説いています。

 

 

【タイトル】

思い通りの人生をデザインする複利の魔法: 誰もができる最強の人生設計論

 

【作者】

紺野純

 

【あらすじ・概要】

資産運用と人生設計において

複利の力を活かす方法を解説。

 

複利の力

・浪費・消費・投資の区別がないとお金に振り回される。

 投資を最大に、浪費はゼロに、消費は極力減らす。

・時間でお金を買うのではなく、お金で時間を買う。

・自分を変えるのは無理だという思い込みを捨てる。

・複利の力は小さな元本を大きく成長させる。

 

お金のマインドセット

・預金だけではインフレに追いつかない。

 社会保険料も上がり、円安の傾向にある。

・投資は「長期」「分散」「継続」がポイント。

 積立型の投資信託が長期的には有利。

・保険見直しなどで運用資金を捻出する。

・iDecCo,、NISAなど有利な制度を利用する。

・ふるさと納税も制度があるうちは使うべき。 

 

人生設計

・人生は自分で設計できる。

・自己投資で進化を二次曲線的に押し上げる。

・苦しくても新しい経験をすると新たな元手となる。

・主体的に生きるためにはタイムマネジメントが重要。

 自分の価値観に合わせて時間の使い方をコントロールする。

・第二領域「緊急ではないけれど重要なこと」に割く時間を

 予めブロックしておく。

・常にスケジュールを確認し、終わらなくても次の予定に進み、

 色分けなどでカテゴリごとのバランスを取る。

 隙間時間にできることを予め作っておく。

 

 

【感想・考察】

新たに獲得したお金、人脈、経験、知識などが

さらなる資産獲得の「元手」になることを考えると

初期段階で少しでも早く少しでも多く獲得することが

とても重要な意味を持つ。

 

「複利」の原理を考えると、まずは目先で

元本となる資産を積み上げることに集中すべきなのだろう。

 

「今すぐ動かなきゃ!」という刺激を与えてくれる本だった。

  

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。