毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一九八四年

「戦争は平和なり」 「自由は隷属なり」 「無知は力なり」 というスローガンが物語の内容を表現しています。 ディストピア作品としてよく名前を聞くので読んでみましたが、実に面白い。 権力を永続させようとする支配者が、どのように人民をコントロールして…

こころの旅

精神科医である神谷恵美子が、誕生から死まで人が一生でたどる「心の旅」を書いた本です。 最初は学説の紹介などで客観的な内容なのだけれど、向老期や死を迎える段階では、少し宗教掛かったような主観的な内容でした。40年以上前の出版なので内容的に古さも…

神津恭介、密室に挑む 神津恭介傑作セレクション

Amazon Prime Reading で無料だったので読んでみました。だいぶ昔の作品ですが、本格的な密室トリックは今読んでも十分楽しい。 【作者】 高木淋光 【あらすじ・概要】 神津恭介が密室殺人を説く、以下の6編 ・白雪姫 青森の雪深い屋敷で起こった殺人事件。…

最後の授業 ぼくの命があるうちに

タイトルを見て「泣かせに来る」ことを期待していたのですが、スーパーポジティブな勢いで「どうやって夢をかなえてきたか」、「どう生きて欲しいか」を伝えるものでした。世の中に成果を残すような人は、死期を悟ってからもバイタリティーが高いことに驚か…

悪と全体主義 ハンナ・アーレントから考える

ドイツ系ユダヤ人である「ハンナ・アーレント」の研究を題材に、全体主義がなぜ起きたのか、その背景を歴史的、地積学的に背景を読み解いた本です。 一旦全体主義の渦が巻き起こると抗うことは難しい。それ故に人々が「複数性を許容」し、大衆の暴走を防ぐこ…

山彦

【作者】 ヤマダマコト 【あらすじ・概要】 新潟を舞台とした伝奇小説。 山林で暮らす「山彦」たちは、独自の生活様式を持ち、エダカと呼ばれるシャーマンを中心に、数か所の祈りの地を巡礼していた。ここ最近では窒息死させた後に胸に刃物を刺す特徴的な連…

新訳 原因と結果の法則

【作者】 ジェームス・アレン 【あらすじ・概要】 「人は自分が思っている通りのものになる」という話。 宇宙の法則は公平で原因に対して必ず結果が伴う。正しい行いをしようと努力を続ければ高貴な人格になり、野卑な行動を続ければ下劣な人格になる。自分…

ソクラテスの弁明

【作者】 プラトン、納富信留 【あらすじ・概要】 紀元前399年に「神霊のようなものを持ち出し神を敬わず、若者を堕落させている」という罪状での裁判で訴えられたソクラテスが裁判員に対して行った弁明を、弟子のプラトンが記録したもの。 アテネでの裁判は…

禅的 生活ダイエット 365日ご機嫌な自分をつくる「減らす」技術

【作者】 枡野俊明 【あらすじ・概要】 禅宗の住職であり庭園デザイナーでもある著者が、禅の思想を日常生活に活かす方法を、極めて平易な言葉で述べている。 印象に残った項目を挙げていく。 ・善い行いが良い結果を結ぶ 原因となる「因」と、「因」が実を…

鉄塔の下で その他の短編

【作者】 赤井五郎 【あらすじ・概要】 不思議な世界観を持つ3つの短編集。 ・鉄塔の下で 子供の頃、誰にも見つからない鉄塔のわきの草むらで空を眺めるのが好きだった。そこでは「リクちゃん」と学校での出来事や山の妖怪の話をしていた。 大人になって、ず…

光あるうちに光の中を歩め

【作者】 レフ・トルストイ 【あらすじ・概要】 冒頭はキリスト教徒が真に神の御心にそった暮らしをしようとしても、現実生活のしがらみに絡めとられ踏み出すことができないシーンから始まる。 次いで紀元100年ごろのローマで富裕な商人の息子であるユリウス…

超一流の雑談力「超・実践編」

【作者】 安田正 【あらすじ・概要】 前作「超一流の雑談力」の続編でさらに具体的な内容になっている。 主な内容は以下の通り。 ・会話が噛み合わない時はテンポを合わせる 一文を短く、リズミカルにするだけでなく、相手のリズムに合わせスピードを変え、…

無人島に生きる十六人

【作者】 須川邦彦 【あらすじ・概要】 無人島で数ヶ月生き延びた16人の実話に基づいた小説。 明治の後半ごろ、南洋漁業の調査船として小笠原諸島に向かった龍睡丸は、強風に帆柱を壊され、海流に乗りハワイまでたどり着く。ハワイで修理をした後日本に戻る…

超一流の雑談力

【作者】 安田正 【あらすじ・概要】 ビジネスコミュニケーションの研修、コンサルタントを行う著者が「雑談」の重要性と、スキル向上について語った本。 主なポイントは以下の通り。 ・雑談力向上のまとめ 「声をいつもより3音くらい高くする」 「相手が聞…

天使像の祈り その他の短編

【作者】 赤井五郎 【あらすじ・概要】 8つの短編小説集。 ・五月の涙 家から富士山が見えるなら富士山からも家が見えると思っていた子供の頃、富士山から家にいるはずの母親に向かって手を振った。大人になり自分を大切にしてくれる人と過ごす5月のある日、…

クラリネット症候群

【作者】 乾くるみ 【あらすじ・概要】 2つの中編小説による本。 ・マリオネット症候群 女子高生の里美は夜中目覚めると自分の体を動かせなくなっていた。誰かに体のコントロールを奪われ、体に干渉できず精神だけが残っている状態になる。 翌日、学校に行く…

偽声

【作者】 藤井清美 【あらすじ・概要】 声優を目指す渚の話。 会社を辞め声優養成所に通うがなかなか目が出ない。一緒に学んだ仲間も徐々に脱落していく。 役者である教官からは「声に艶がない」と言われ、「役を愛していない」と指摘される。渚は幼少の頃、…

最後の医者は桜を見上げて君を想う

【作者】 二宮敦人 【あらすじ・概要】 「どれだけ生きるかより、どう生きるかが大事」だと考える医師 桐子は、「死神」と呼ばれながらも、患者に延命以外の選択もあることを示し、尊厳ある選択機会を与える。副院長の福原は「医者は全力を尽くし患者を1秒で…

羊と鋼の森

【作者】 宮下奈都 【あらすじ・概要】 北海道の山間の高校に通う外村は体育館のピアノの調律に立ち会い、音の景色がくっきりと見えることに心動かされ、調律師を目指す。 高校卒業後に調律の専門学校に通い、故郷の楽器店に調律師として就職する。そこでは…

多動力

【作者】 堀江貴文 【あらすじ・概要】 インターネットの普及で「垂直統合モデル」から「水平分業モデル」へ移行し、産業の「タテの壁」が消え始めている。興味ある分野を渡り歩く「多動力」が必要となる時代だとしている。 ・一つの仕事をコツコツやるべき…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。