毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

新訳 原因と結果の法則

【作者】

 ジェームス・アレン

 

【あらすじ・概要】

 「人は自分が思っている通りのものになる」という話。

宇宙の法則は公平で原因に対して必ず結果が伴う。正しい行いをしようと努力を続ければ高貴な人格になり、野卑な行動を続ければ下劣な人格になる。自分の精神状態に応じて環境も変わってくる。良い思考は良い結果を生み、悪い思考は悪い結果を生む。

 肉体も精神が反映する。喜びと善意があふれた心は強い肉体と穏やかな笑顔を作る。

 目的を持ち常に集中する。精神を強くするためには一箇所に周遊しなければならない。目的を明確に持つことが必要。

 成功を呼ぶのは自分の精神のあり方。欲望に負けることなく自己抑制が必要。

 

【感想・考察】

 100年以上前に書かれた本。「自分が思う通りの自分になる」そのために「目標を持ち」「自己抑制をしながら」「常に正しい行いをする」という流れは近年の自己啓発本の基本パターンとなっている。ある意味非常にシンプルで「良い行いをすれば、良い結果がもたらされる」ということ。逆にいうと自分の人生は起こることは全て自分の責任で、他責とすることはできないということ。

 「じゃあ、何が良い行いなのか」という所には踏み込んでおらず、内容も単純化しすぎているが、書かれている内容自体には「確かにそうだろうね」としか言えない。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。