毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『跡継ぎの条件』 恩田陸

恩田陸さんのごく短い作品です。

ちょっとしたホラーっぽいのですが、怖いというより不思議な雰囲気のある話でした。

 

タイトル

跡継ぎの条件

 

作者

恩田陸

 

あらすじ・概要

高校時代の友人たち老舗居酒屋に集まる。早い時間だったが人気店でほぼ満席だった。現在の店主は三代目だったが、店の跡継ぎになるには一つだけ条件が課せられるという。

 

初代店主のころ、決まった時間、決まった席に座る常連がいたが、ある日事故で急死してしまった。それからというもの、その常連がいた時間、その席に座る客は、体調を崩したり気味の悪いことが起きていた。

 

そこで初代店主は、その時間その席を空けておくことを次世代の店主に課していった。

 

 

感想・考察

恩田陸さんの作品では「蜜蜂と遠雷」の様に明るくさわやかな話が好きだが、その幅広さも魅力だと思う。

恩田さんの手掛けるジャンルは結構幅広い。ホラー系や不思議系などそれぞれずいぶん違う印象を受ける。あらためて多才であると感じた。 

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。