毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血か、死か、無か

【作者】 森博嗣 【あらすじ・概要】 今から百数十年後の世界を描く Wシリーズの第8弾。 エジプトで「初めて人を殺した人工知能」と言われる「イマン」が、人間と敵対した人工知能ベルベットと交信していたことが確認された。外部とのネットワーク接続が完…

風流夢憚

【作者】 深沢七郎 【あらすじ・概要】 私の腕時計は寝ている間だけ止まってしまう。 私が夢の中で渋谷駅でバスを待っていると、各地で日本打倒のための暴動が起きているという。私もバスに乗り込み皇居に赴く。そこでは皇太子や皇太子妃が殺され、皇族が野…

月なき夜の幸せなこと

【作者】 赤井五郎 【あらすじ・概要】 『青い月夜の特別なこと』の続編。世界の成り立ちや、登場人物の関係を理解するためには前作から順番に読む必要がある。 翡翠教団の副高師は、独占してきた秘術を教団とは無関係の虫薬剤師が使っている可能性に気づき…

青い月夜の特別なこと

【作者】 赤井五郎 【あらすじ・概要】 虫を使った文化を発展させた世界の話。薬品や燃料もから取り、刃物などの武器も甲虫から作り出している。 探偵の双一郎と助手の京子は、武器の扱いで財を成したバトルシュ・クスティモールから調査依頼を受ける。虫薬…

ココロ・ファインダ

【作者】 相沢沙呼 【あらすじ・概要】 写真部員の女子高生、ミラ、秋穂、カオリ、シズ4人のそれぞれの視点から語る4編の短編小説集。 ・コンプレックス・フィルタ ミラが語り手。 ミラはカオリと親しくしているが、自分の容姿に自信が持てず、可愛らしく誰…

踊るジョーカー 名探偵音野順の事件簿

【作者】 北山猛邦 【あらすじ・概要】 気弱で引き籠り気味の名探偵「音野順」とマネージャ兼語り手の「白瀬」による、「本格ミステリ」短編集。 踊るジョーカー とある資産家が地下室で刺殺される。死体の周りにはトランプが散らばり、凶器のナイフにもトラ…

精神科医は腹の底で何を考えているか

【作者】 春日武彦 【あらすじ・概要】 精神科医である著者による「精神科医が医療行為を行うときに考えていること」を書いた本。 最初に精神科医によって処方薬のクセがあることがから入る。基本知識がないと分かりにくい話題から書き始めるのはさすがだと…

お家賃ですけど

【作者】 能町みね子 【あらすじ・概要】 著者が神楽坂のアパート「加寿子荘」に暮らして日常を綴ったエッセイ。 昭和の匂い、枯れた雰囲気を愛する著者は、築40年超のアパートや昔からあるような商店を愛し、街並みを乱すような高層建築を嫌悪する。 ゆっく…

あなたがさっき食べたのは、ボクのお母さんです

【作者】 地球まるい 【あらすじ・概要】 6編の不思議な話を集めた本。 ・願いをかなえる悪魔 悪魔が封印された壺を男が明けてしまう。 悪魔は封印を解かれた謝礼を男に申し出るが、「世界が良くなる方向の願いを叶えてはいけない」という縛りがある。男が何…

聞き出す力

【作者】 吉田豪 【あらすじ・概要】 プロ・インタビュアーを自称する著者によるインタビューについての本。 「聞き出す力」に関するのは、 ・相手を好きになる ・下調べを怠らない、ネットは便利だが関心は禁物 ・心を開きすぎず適度な距離、緊張感を保つ …

団地のナナコさん

【作者】 ヤマダマコト 【あらすじ・概要】 夏休み前に新潟の地方都市 新津市 に引っ越してきた主人公の少年 拓海。 学校で友達ができる前に夏休みになってしまうが、団地でであった年上の少女 七恵と友達になり、虫取りをしたり図書館に行ったりして充実し…

科学的とはどういう意味か

【作者】 森博嗣 【あらすじ・概要】 科学的であるというのは「再現性のある法則を、数字などの客観的基準で、複数で評価し共有する」こと、とする。 再現性があることで「未来を予測」できることに価値があり、客観的な情報でコミュニケーションすることで…

不確定世界の探偵物語

SF

【作者】 鏡明 【あらすじ・概要】 ノーマン・T・ギブソンは、タイムマシンによって過去が書き換わってしまう世界で、私立探偵を営んでいた。 「ワンダーマシン」と呼ばれるタイムマシンを管理し、世界のコントロールしているエドワード・ブライズが、自分に…

変態だ

【作者】 みうらじゅん 【あらすじ・概要】 大学でバンドに誘われた音楽を始める主人公。大学卒業後もソロで活動を続ける。ファンとして近づいて来たドSの香子とは、結婚後も関係が続いていた。 香子との関係を終わらせるつもりだった、冬の青森での野外フェ…

目撃証言

【作者】 西村健 【あらすじ・概要】 昭和の三池炭鉱で起きた傷害致死事件を倒叙形式で語る短編ミステリー。 三池炭鉱で働く労働者 十時が語り手となる。新任の警察官が15年近く前に起きた死亡事件を追求する。 当時は大規模なストライキに対し会社が揺さぶ…

図解 ワイン一年生

【作者】 小久保尊、(イラスト:田口コロ) 【あらすじ・概要】 ワインの材料となるブドウの品種を擬人化し、それぞれの特徴をわかりやすく語る、ワイン初心者向けの入門書。 以下に挙げる6つの主要品種を押さえておいて、傾向の基準にすれば良い。 ・カル…

蹴りたい背中

【作者】 綿矢りさ 【あらすじ・概要】 うまく学校の友達と馴染めない女子高生の”ハツ”は、ハーフのモデル ”オリチャン”の話をきっかけに、同じようにクラスで浮いている”にな川”から話しかけられる。オリチャンのラジオ番組を必死に聞く にな川にもの哀しさ…

名探偵に薔薇を

【作者】 城平京 【あらすじ・概要】 「小人地獄」の因果を巡る、前後編2部構成のストーリー。 第一部の「メルヘン小人地獄」は、警察やマスコミに送られた不気味なストーリーから幕を開ける。「小人を殺して毒薬を作る博士がいた。小人は復讐しようとしたが…

座右のゲーテ~壁に突き当たったときに開く本~

【作者】 齋藤孝 【あらすじ・概要】 著者が影響を受けたゲーテの言葉を著者自身の解釈を含め解説する。特に印象に残ったな項目は以下の通り。 ・小さな対象だけを扱う 取り組むべき対象が壮大過ぎると、スタートが切れない。対象を細かく区切り小さな達成を…

羅生門

【作者】 芥川龍之介 【あらすじ・概要】 平安時代の「今昔物語集」を原典に芥川龍之介が短編小説にした作品。 不況の煽りを受け解雇された下人が「生きるためには盗人となるか、そうすべきではないか」との葛藤を抱え、羅生門の下で雨をしのいでいた。 夜中…

【作者】 ヤマダマコト 【あらすじ・概要】 新潟を舞台とした2編の幻想的な短編集。 ・魚(いよ) 母親の再婚を機に祖父母の住む新潟に引っ越した女子中学生の美咲。転校先の中学校で学校で浮いている少年純也と出会い惹かれていく。 ある日夢で「イヨの王…

福家警部補の報告

【作者】 大倉崇裕 【あらすじ・概要】 犯行現場の描写から始まり、福家警部補がどのように犯人に迫っていくかを主に犯人側の立場から描く倒叙型ミステリー3編の短編集。 「禁断の筋書き」 漫画家みどりの成功を妬んだ友人真理子が出版社に入りみどりを潰し…

捨てる快楽 脳内麻薬ダダ漏れで、捨てまくっちゃった私の生活

【作者】 須藤林太郎 【あらすじ・概要】 片付けることができず「汚部屋」で暮らしていた著者。「ぐうたらでいいじゃない」という本に出会い、片づけない自分を肯定し更に片付けから遠ざかっていた。 会社の自席など他人の目に触れる部分はきれいに片付ける…

年収が10倍になる速読トレーニング

【作者】 苫米地英人 【あらすじ・概要】 通常の読書と同じ程度の理解度で従来の6倍の速度で読むことを目的とする速読術を紹介。フォトリーディングやキーワードリーディングなどでは数十倍の速さで読むこともあるが理解度が深まりにくいので、通常の理解度…

ヒロインの格式

【作者】 神崎京介 【あらすじ・概要】 友美は身勝手な恋人の藤野に振り回される。深夜に呼び出され、事が終われば邪魔者扱いで追い払われる。完全に「都合の良い女」だが「藤野を喜ばせたい、藤野の喜びが自分の喜び」と感じ振り回され続ける。 友美は友人…

刑務所なう。 ホリエモンの獄中日記195日

【作者】 堀江貴文 【あらすじ・概要】 堀江氏が2011年6月に東京拘置所に収監されてから、長野刑務所に移り最初の年末を迎えるまでの獄中日記。刑務所内から出した手紙を元にスタッフが発信したものをまとめた。間に日記内容を漫画化したページや時事ネタ評…

肉体の悪魔

【作者】 レイモンド・ラディゲ 【あらすじ・概要】 20世紀初頭、第一次世界大戦のフランスが舞台。15歳の僕は18歳のマルトと出会い、互いに恋心を寄せるが、その時にはマルトは既に婚約していた。 マルトはやがて結婚するが、まもなく夫は戦地に赴く。16…

夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語

【作者】 西沢泰生 【あらすじ・概要】 読書好きの「イイ話コレクター」西沢氏による50の心温まる短い物語。 心に残ったいくつかの話をピックアップする。 ・第2夜 お父さんの「勇気あるノー」 娘は父親とのデートの計画を立て楽しみにしていたが、その日父…

思考は現実化する

【作者】 ナポレオン・ヒル 【あらすじ・概要】 ナポレオン・ヒルによる成功哲学の解説。訳者の田中氏による補足も多い。各章のポイントを抜粋する。 序章 ナポレオン・ヒルが鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギーに出会い、才能を見出され、カーネギー…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。