毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

刑務所なう。 ホリエモンの獄中日記195日

【作者】

 堀江貴文

 

【あらすじ・概要】

 堀江氏が2011年6月に東京拘置所に収監されてから、長野刑務所に移り最初の年末を迎えるまでの獄中日記。刑務所内から出した手紙を元にスタッフが発信したものをまとめた。間に日記内容を漫画化したページや時事ネタ評論が挟まる。最後には収監中に読んだ150冊の書評。

 内容は刑務所での食事内容や体重の推移、仕事の内容、しきたりや行事などが大半を占める。

 

【感想・考察】

 自分は収監される予定もないので、食事内容や観られるテレビなど刑務所情報は自体は特に役立つものではないし、時事ネタも6〜7年前の古いもので今更感がある。

 ただ、獄中にあっても「仕事をしている方が楽」といってとにかく何かをし続ける堀江氏のバイタリティには圧倒される。文章にしていない部分で落ち込むこともあったのだろうが、前向きに「出所したらあれやこれをしたい」という姿勢を貫けるのは驚きだ。周囲への「共感力」が低そうで好きになれない人ではあるが、この力強さは尊敬する。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。