毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

東京来訪

  六本木に憧れ日本にやってきたアメリカ人男性のクズっぷりと、彼を受け入れる女性の病みっぷりが、清々しいほど凄まじいです。

 

 

【作者】

高山環

 

【あらすじ・概要】

テキサスに住むウィルソンは「努力」を憎み、惰性で生活を続けていた。好きな食べ物はタコベルで、チェーン店以外の食事は受け付けない。

  ウィルソンはテレビで見た東京の景色に興味を惹かれ、親から金をもらい仕事も辞め、単身日本に向かう。

  六本木に辿り着くことができず困惑していたウィルソンの元に「ユウコ」が現れ、彼を六本木まで案内する。彼は六本木ヒルズの圧倒的な存在感の前に吐き気を催し、逃げ出すように離れていった。

  ユウコはウィルソンを家に連れていき、そこから暫しの同棲生活が始まる。ウィルソンは全面的に世話になりながら、身勝手な態度でユウコを傷つけるが、ユウコは彼から離れようとしない。

  ある日、ユウコの不在中に彼女の預金通帳を見つけたウィルソンは、現金を抜き出すことを計画する。

 

 

【感想・考察】

ウィルソンのクズっぷりの描写が生々しい。叱責されてもその場だけやり過ごすように、面倒なことを回避していく姿勢。先のことを考えず、刹那的に生きる。自分自身の中にもそういう傾向が出る時もあり、少し怖くもなる。

  「先の目標に向かって力強く生きていく人生」だけでなく「今、その時を全力で生きる人生」もあると思う。ただ「全ての一瞬を大事にすること」と、「面倒だから思考停止する刹那的な生き方」は大きく違う。

  極めて「気持ちの悪い」ウィルソンの生き方が反面教師となる。

  一方で、ユウコの屈折した感覚は、十分に説明され切れず、唐突な感じを受ける。ただ、それ故にブッ飛んだ感じで、印象深い作品になっている。

 

 

【オススメ度】

  ★★★☆☆

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。