毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

Kindle Unlimited を試してみて

 Prime会員向けに Kindle Unlimited の読み放題サービスが 3ヶ月299円というキャンペーンがありました。基本的に サブスクリプションのサービスは嫌いで敬遠していたのですが、あまりの安さに試してみることにしました。

 私の観点で、メリット・デメリットをまとめてみました。

 

 

【メリット】

 ・安い

 今回は特別なキャンペーンだったようですが、普段でも980円/月という価格設定は魅力です。私は月に30冊は読むので、半分くらいがKindle Unlimitedの本であれば、圧倒的にお得といえます。

 ・マイナーな作者の名作に出会える

 個別課金がないので、マイナーな作家の作品も読むようになりました。当たりはずれは大きいですが、中には素晴らしい作品もありました。

 ・解約が簡単

 サブスクリプション系サービスの嫌いなところは「来る者は拒まず、去る者は徹底的に妨害」という姿勢です。ただ Kindle Unlimited は「Kindle Unlimited マイブック」から数クリックで簡単に解除できる。私の使い方では、これが最大のメリットとなります。

 

 

【デメリット】

 ・読みたい小説が少ない

 大手出版社系の本はほとんどありません。。特に小説はマイナーなものしかなく、積極的に「読みたい」と思う作品が Kindle Unlimited に登録されていることはまれです。

・雑誌は Kindleでは読みにくい

 Kindle Unlimitedでも雑誌はそれなりに充実していますが、雑誌を読むにはKindle Oasis や iPhone の Kindleアプリでは表示が小さすぎます。 iPad のKindleアプリであれば読めるのですが、隙間時間に気軽に読むことはできない感じです。

 ・漫画は1巻だけが対象のパターンが多い

 マンガも充実しているように見えますが、シリーズの1巻だけ対象で2巻以降は個別課金というパターンが多いです。結局、最初から読むのは止めておこう、となってしまいました。

 

 

【私の使い方】

 Kindle Unlimitedに登録されている本で読みたいと思うものをチェックしておき、数冊たまったら特定月のみ契約するようにしたいと思います。

 安さは魅力ですが、安いからといって読みたくない本を読むのは時間の無駄です。マイナー名著を見つける楽しさはありますが、それにももっと効率的な方法があります。

 Amazon Prime会員には Prime Reading のサービスもあり、そちらにも結構な数の本が登録されているので活用できます。

 上手く使えば、お得で便利なサービスですね。

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。