毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

かいじゅうタイムズ

 小説家 乙一さんが新聞に寄稿したエッセイ集。中田永一さんが同一人物だと知り少し驚きました。乙一としてはホラー色の強い作品が多いですが、中田永一としては暖かい作風で、幅の広さを感じました。

 

【作者】

 乙一

 

【あらすじ・概要】

 乙一氏が西日本新聞に寄稿した50編のエッセイを集めたもの。

 高専時代のボッチ話や、食べ物の話など日常の話題が多いが、ずば抜けた部分も垣間見られる。一人がいいから小説を書いていたら17歳で入賞しデビューしたとか、奥さんが押井守の娘だったとか、やはり普通ではない話もある。

 

【感想・考察】

 エッセイでは友達がいないコミュ障という設定だが、フリーで仕事をするのは相当のコミュニケーション能力があるのだろう。

 また感性の鋭さを感じさせる描写もある。

 映画「グーニーズ」の話で、病弱な少年が偉大な海賊「片目のウィリー」の骸骨と対峙し、ウィリーの眼帯を外し「君は僕と同じだ」といったシーンに言及している。少年はウィリーが後天的な怪我で片目になったのではなく、先天的に隻眼だったこと確認していた。

 その少年にとっては海賊の財宝より「身体的なハンディを克服し、偉大な成果を残した先人がいた」ことの方が大事だったのだろう、と乙一氏は考察している。

 私も昔見たがそのシーンは全く記憶に残っていない。優れた作家は他人があsりげなく物語に込めたメッセージを読み解くことにも長けているのだろう。

 

【オススメ度】

 ★★☆☆☆

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。