毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『暗いところで待ち合わせ』 乙一

f:id:kenbuchi:20200424222821j:plain

 

「一人で生きていけるというのは、嘘だった」

孤独を選ぼうとした男女が、運命に翻弄されながら心を通わせていく。

 

タイトル:暗いところで待ち合わせ

作者  :乙一

オススメ度

 孤独な世界    ★★★☆☆

 人とのふれあい  ★★★★★

 ミステリ要素   ★★★☆☆

 総合オススメ度  ★★★★☆

 

あらすじ

事故の影響で完全に視力を失った女性 本間ミチル は、父を亡くした後独り暮らしをしていた。

ある日、ミチルの家から見える駅で、男が線路に突き落とされ殺される事件が起きる。容疑者の男は逃走中で捕まっていないという。

 

印刷会社に勤める大石アキヒロは、先輩の松永トシオから陰湿なパワハラを受けていた。周囲も巻き込んで嫌がらせをする松永に対し、アキヒロは殺意を抱く。

その日、アキヒロは駅で電車を待っていた松永の背中に近づいた。

事件現場から逃げ出したアキヒロは、ミチルの家に逃げ込んだ。目の見えないミチルを怖がらせないように、居間の片隅に潜んでいた。

 

 

目の見えないミチルだったが、家の中に何かの気配を感じていた。冷蔵庫の中の食べ物が減っていることから、誰かが潜んでいるのではないかと疑い始める。

ミチルはストーブの火を危険に強めたまま寝たふりをし様子をみた。危険を察したアキヒロは静かに火を弱めたが、ミチルは何者かの存在を確信した。すぐに慌てて動くのはかえって危険だと考え、気づかないふりを続ける。

その後、ミチルは棚から食器を取り出すときに転んでしまう。ところが落ちてきた土鍋を誰かが受け止めて助けてくれた。闇に潜む何者かに対しミチルは「ありがとう」と声をかけてしまう。

ミチルはアキヒロの分の夕食も作り、彼を受け入れたことを示そうとした。

 

 

ミチルの友人カズエは、ミチルが一人で外出できるよう練習を勧めるが、ミチルは恐怖心から拒絶する。その態度に怒ったカズミはミチルから離れてしまう。

大切な友人を失うことを怖れたミチルは、カズエの家まで歩いて謝りに行こうとするが、いきなり一人で外出して目的地に着くことはできなかった。

その時、アキヒロが無言でミチルに手を差し出した。

 

 

感想・考察

乙一さんの作品「失はれる物語」にも、片腕を残しすべての感覚を失った夫とその妻の話があったが、感覚に制限があるからこそ思いが深まる、という描写がとても上手い。読んでいて、その限定された世界に入り込んでしまう。

 

二人とも世界との関りを避けるように生きてきたけれど、誰かと触れ合って初めて、本当は一人でいることが辛いと気が付く。

繊細過ぎる二人が、まるで子猫を驚かせないよう気を付けるように、慎重にゆっくりと近づいていく。制限された感覚の中での触れ合いが、臆病な二人にちょうどよいペースを生み出す。

そして二人とも、誰かに触れることを経験し、少しずつ少しずつ成長していく。

 

乙一氏の作品にしては珍しくすっきりしとしたハッピーエンドで、心温まる作品だった。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。