毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『人として軸がブレている』 大槻ケンヂ

f:id:kenbuchi:20200207234054j:plain

 

タイトル : 人として軸がブレている

作者   : 大槻ケンヂ

オススメ度

 ロックンロール? ★★★☆☆

 月刊「ムー」?  ★★★☆☆

 サブカル?    ★★★★☆

 総合オススメ度  ★★★☆☆

 

感想

大槻ケンヂさんのエッセイ。

月刊「ムー」のオカルト記事、B級映画や格闘技など、サブカル寄りの話だったり、筋肉少女帯の再結成をはじめとした音楽業界の話だったり、大槻ケンヂ氏らしい、力の抜けた素晴らしいエッセイだった。

 

大槻ケンヂ氏は、役者、作家、タレントからロックンローラーまで、幅広い分野に首を突っ込んでいるし、主張している内容も結構周りを気にしてちょこちょこ変えている。そういう意味では「人として軸がブレている」のかもしれない。

ただ、自分が興味を持ったことを「徹底的に面白がってやろう」という好奇心や、ライブのお客さんや本の読者を「徹底的に面白がらせてやろう」というサービス精神はブレてない。

 

とても繊細な感性をもって世界を見ていることが分かるし、その一方では、周囲の人間も自分自身に対しても、醒めた客観的な目で観察しているのが面白い。例えば、清原選手の引退会見の描写が面白い。

清原選手が感極まって言葉をなくし長渕剛が「とんぼ」を歌っているシーンは、入り込んでしまえば感動的な情景だろう。それを

(前略)曲が長いのでなく以外どうすることもできず、ジャイアントロボのオープニングのごとくひたすら仁王立ち号泣を続け、その周りを武道のすり足に似たフットワークで長渕さんが歌いながら、ズザッ!ズザッ!と回っていく光景(後略)

と、一歩引いた視点で、面白がって見ている。

 

かつてタモリさんが言っていた「やる気のある者は去れ!」という言葉にも通じるが、自分が中に入り込んで熱くなってしまうと「面白さ」から離れてしまう。サブカル寄り脱力系の人たちの魅力は、その「力の抜け方」にこそあるのだな、と思う。

 

そういう意味では、大槻ケンヂ氏氏にはずっとブレ続けて欲しし、自分もブレ続けていたい。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。