毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

うまくいっている人の考え方 完全版

【作者】

 ジェリー・ミンチントン

 

【あらすじ・概要】

 自分を価値ある人間だと信じる気持ち「自尊心」を育てるために必要な方法を100個あげる。人が自尊心の欠如から、人生の様々な局面に悪影響を及ぼしていることから、自尊心を取り戻すこと、育てることが重要だとしている。

 取り上げる内容は多岐にわたっているが、テーマは大体以下に集約される。

 ・自分を責めない。貶さない。完全な人間はいない。間違えがあっても、その時できる最前の判断をしたのであって、自分の責任として受け止めれば成長に繋げられる。

・したく無いことは断り、嫌なことを言う人とは距離を取る。

・相手にどう思われているかを気にせず、自分で決められることに集中し、好きな仕事を楽しむ。

・自分がやりたいことをする。中途半端にせず、目標を持ち計画を立て、実行していく。自分のやりたいことを本気でやることは自尊心を育てる。

・自分のため、自分が快適だと思える時間を1日30分は確保する。

・他人に期待せず、完璧を求めず、他人と比較せず、全員に好かれようとせず、自分の個性を認め、自分自身を受け入れて生きる。

・余計な競争はせず、自分を最優先にし、自分でできることを少しずつ増やし、自分の価値を感じる。

・「良い」「悪い」の判断をせず、物事の良い面を見ようとする。

・過去に起こったことを悔やむのではなく、未来に起こることを思い悩むのではなく、今に集中する

・異文化に興味を持ち、他の視点を持てるようにしていく。

・自分を悪い人間だと思わない。自分に正直に自分の価値観を大事にする。

 

【感想・考察】

 自尊心を損なうような機会は多い。そういう時に泰然自若として、自分にできることに集中し、今できることに集中し、自分の価値を信じられるのは美しいと思う。

 この本自体はあっさりと書かれていて、同じような話を繰り返している部分も多いが、内容はわかりやすい。一つの項目でも実行するつもりで読むと、直視したくない部分に目を向けさせられ、厳しい痛みを伴う。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。