毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『オーダーメイド殺人クラブ』 辻村深月

f:id:kenbuchi:20210315183533j:plain

スクールカースト上位を自認する中学2年生の小林アン。

非リア男女を軽蔑し、ダサい教師をキモいと評し、垢抜けない母親を恥ずかしく思う、ごく普通のリア充女子だ。

だがアンは、少年犯罪の記事を切り抜いたり、死体を模した人形の写真集に耽溺したり「ダークサイド」に惹かれる中二病属性を持っていた。

小動物をビニル袋に入れて踏み潰す「少年A」候補の同級生に「私を殺して欲しい」という。
自分の命を使って、人々の記憶に残る「自分の事件」を作り上げたいと願った。

という、中二病バリバリ全開のお話だけど、本作品の影の主役は「ダサい大人」たちですね。

完璧を求める中二から見れば、不完全で垢抜けない大人は「軽蔑の対象」ですが、大人になってみると、実はカッコいい。

踏み込み過ぎず突き放さず、娘への愛を示す母は「垢抜けなく」てもカッコいいし、
生徒との距離感を掴みきれない教師は「キモい」くても、真摯さがある。
30過ぎてカワイイ系を目指すのは、「みっともなく」見えても、その裏に強さがある。

同年代のコミュニティーが「世界のすべて」になってしまう中二だけど、「ダサい大人」は意外と頼りになるものです。

リンク先にあらすじと感想をあげました。

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。