毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『冤罪者』折原一

f:id:kenbuchi:20210216222243j:plain

連続殺人事件を追うノンフィクション作家の婚約者が殺された。
無期懲役の判決受けた「犯人」 は、自白を強要されたとして無罪を主張する。

折原一さんの作品ということで「叙述トリック」アリなのは、織り込み済みで読みました。人物の同一性とか、時間軸とか、どこかに「だまし」があると思うから、全員が怪しく見えてきます。緊張して読むので疲れますね。。

本書のタイトルは、日本語で「冤罪者」、英語で「STALKER(ストーカー)」です。

「ストーカー」の方は、ストーリーを凝縮している感じです。
誰もが怪しく見える中で、ストーカー的に迫ってくる真犯人の恐ろしさが、一つの醍醐味でした。


もう一つ「冤罪者」の方は、本書が読者に投げかけるテーマなのだと思います。冤罪は人を不幸にする、とはいえ「疑わしきは罰せず」では警察は機能しない。
一人の人間を通して、冤罪にまつわる両面を示して問題提起をしています。

考えさせられる内容でした。

リンク先にあらすじと感想を上げています。

 

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。