毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『閻魔堂沙羅の推理奇譚 金曜日の神隠し』 木元哉多

f:id:kenbuchi:20201031160215j:plain

 『閻魔堂沙羅の推理奇譚』シリーズの第6弾。今回は長編です。

「母からネグレクトされた挙句、母の犯した殺人のせいで後ろ指をさされてきた律子が、苦心を重ね成功をつかみ取った。だが律子の前に母が現れ、彼女が築き上げてきたものを壊していく」というお話です。

律子の生き様が、なかなか凄まじいです。

母親に振り回され「愛されないのは自分が不完全だから」だと思ってしまったのか、あまりにも自堕落な母を見て「ああなってはいけない」と感じたのか、律子はとにかく「完璧でなければならない」と考えるようになっていきます。
その反動として「弱さを見せないための壁」が高く分厚くなり、周囲との関係がずれていくというお話。

現状を全肯定するだけでは堕落してしまうのでしょう。一方、不完全さを許せないのは弱さです。相反するものですがバランスをとるのは難しい。弁証法的により高次で統合する必要があるのかもしれません。

「不完全さは必ずあると認識して確率論的に許容しつつ、その改善への意思も包括した全肯定」でしょうか。
難しいですね。

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。