毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『確率思考 不確かな未来から利益を生みだす』 アニー・デューク

f:id:kenbuchi:20201030180211j:plain

ポーカー競技者である著者が「質の高い意思決定」をする手法を解説する本です。

良い結果が出たから、良い意思決定だったとは言い切れないし、悪い結果がでたから、間違った判断だっただとも限りません。未知の情報や偶然の要素が絡むのだから、判断はゼロイチではなく、確率論で考えるべきだと著者は述べています。

また、判断に影響する心理的バイアスも「賭け型思考」を使って、できるだけ排除する方法を紹介しています。


自身の成功経験を語るサンプル数1の「成功法則」も無意味だとは思いませんが、運の要素をコントロールできないと、直接役立てることはできません。

数回の試行であれば偏りに支配され「運」にコントロールされるけれど、挑戦回数を増やせば大数の法則にしたがい理論上の「確率」に近づきます。

「運」からコントロールを取り戻すためには、成功に慢心せず失敗にめげず、挑戦し続けることが必要なのかもしれませんね。

リンク先に要約と感想を上げました。

booklet.world

 

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。