毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『ゲーミフィケーション ―<ゲーム>がビジネスを変える』 井上 明人

f:id:kenbuchi:20200929180643j:plain

「ゲーミフィケーション」が急拡大しているのはなぜか。どのすればビジネスに活かすことができるのか解説する本です。

 

「ゲーミフィケーション」とは、ビジネスの課題などにゲームの要素を取り入れて、自発的継続的に取り組んでもらう手法です。

例えば政治家が演説で「国民一人一人に自分の問題と捉えて欲しい」と言っても、言葉だけでは、聞き手はなかなか動きません。

そこに感情を動かす「物語」を組み込むことで、人を動かすことができるのです。

最近ではソーシャルメディアの力で物語を拡散させることは容易になりました。ただソーシャルメディアを通して、物語を「知る」だけでは効果が薄い。
「ゲームの要素」を取り入れることで、自発的にまた継続的に取り組んでもらうことが可能になります。

ここでの「ゲームの要素」は、簡単にいうと

①挑戦しやすい難易度設計

②段階に応じて難易度が変わるレベルデザイン

③評価項目の明確化

④迅速なフィードバック

などが挙げられます。

思えば2000年以上前の孔子でも「楽しむ者に如かず」といい、成果を上げるには楽しむことが最適解だと理解していました。

それがここ最近急激に普及してきたのは、必要性が高まったことと、環境が整ったことの両方が理由なのでしょう。

会社など組織が巨大化し、さらにソーシャルメディアを通して緩く巨大なつながりができ、個別に「物語」を伝える共有することができない状況でも、半自動的にエンゲージメントを高める手法が求められていたのだと思います。

一方、環境的にも、センサーなどのハードが進化し、ネットなどのインフラが整ったこと、また「ゲーム」に慣れ親しんだ世代が広がってきたことで、準備ができていたと言えるのでしょう。


リンク先に要約を載せました。

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。