毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

ゴーストフォビア

幽霊の話とか、普段あまり怖いと思わないのだけれど

この話は結構マジで怖い。

 

 

蓮コラをイメージするお岩さんの衣装とか、

血まみれでビルの階段を這って自殺を繰り返す女子高生とか

口をひん曲げて笑う人形だとか合わせ鏡の部屋とか、

ビジュアル的に怖いシーンが多いし、

内面の心理描写も不気味でした。

 

深夜に一人で読まないほうが良い本です。

 

 

【タイトル】

ゴーストフォビア

 

【作者】

美輪 和音

 

【あらすじ・概要】

サイキック探偵を名乗る 等々力芙二子は

妹の三紅を無理やり連れ出し捜査に乗り出す。

 

三紅は接触恐怖症 だったが、

事故物件を扱う不動産屋の男 神凪怜 と

体が触れると、聴力を失ったはずの右耳から

霊の声が聞こえるようになった。

また 怜 の方も三紅と触れている時には

怜の姿が見えるようになる。

 

芙二子と三紅と怜の3人が事件を解く

4話の連作短編集。

 

ゴーストフォビア

サイキック探偵となった芙二子は

演劇部部長から依頼を受け、行方不明になった

主演女優 向日葵を探しに行く。

 

失踪した向日葵の部屋は、かつて女性が監禁され亡くなり

ハコさん呪いとして都市伝説になった現場だった。

 

その物件を扱っていた不動産屋の 怜 も

部屋に来ていたが、三紅と怜が触れ合った瞬間に

三紅は助けを呼ぶ声を聞き、

怜は風呂蓋の下から伸びる白い手を見た。

 

空飛ぶブラッディマリー

とあるマンションで女子高生が飛び降り自殺をした後

彼女の友達2人も相次いで同じ建物から飛び降り自殺した。

最初に自殺したマリが血まみれで彷徨い

道連れにする人をさがしているという

「ブラッディマリー」の都市伝説が広がっていた。

 

芙二子と三紅は、マンション住人から依頼を受け

真相を探る。

 

ドールの鬼婚

人形作家の九条月子は娘の雛子を事故で亡くした。

自分の作った人形に雛子の霊が宿っていると言い

黒板を通じて伝えられる彼女の望みを全て叶えようとしていた。

 

心配した妹の佐代里はサイキック探偵の芙二子に

姉を説得するよう依頼したが、

ある時から月子は人形を恐れるようになってしまう。

 

雨が降り出す前に

連続殺人犯だった堂平大吾の霊を呼ぼうとした清水鏡子は

急遽姿を消してしまう。

心配した友人はサイキック探偵の芙二子に捜査を依頼した。

 

芙二子たちは堂平の実家に赴くが、

そこはかつて怜の親戚が命を失った場所でもあった。

三紅と怜との過去からの因縁が明かされる。

 

 

【感想・考察】

ホラー作品とかを読んでいても

「結局怖いのは人間だよねー」みたいに落ち着くのだが

「幽霊怖っ!」と思わされた。

 

「○○フォビア」として様々な恐怖症の例を挙げているが

「怖さ」を追求している作者なのだと思う。

 

探偵役の3人のドタバタしたやり取りで

雰囲気を中和するところもあるのだが

かえって白々とした虚無感を覚えることもある。

 

ミステリとして読んでも、

ちゃんとオチがありどんでん返しもあって

面白いのだが、

怖さを味わう話として読むのもいいと思う。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。