毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

幸せサプリ

   妻を失った男が幼い娘を守りながら生きていく、という感じで始まる話です。

プロットの仕掛けも面白いのですが、妻と娘を守ろうと戦うひたむきな男のストーリーとして、切ない余韻を残します。

最近はこの作者の作品が好きです。

 

 

【作者】

  高山環

 

 

【あらすじ・概要】

  「僕」はある日突然に妻の千尋を亡くし、4歳の娘 藍と二人で生きていく。

 

  「日本人を幸せにするサプリ」を売る社長を慕い、ブラック環境でも成果を上げてきた僕だが、その欺瞞に気付き告発しようとする。結局は居場所を失い退社する。

 

  千尋が亡くなり保育園に馴染めなくなった藍を連れ、仕事を探す「僕」は探偵社からの誘いを受ける。藍を連れて、迷い猫探しや、庭の穴掘り、落し物探しなどをする中で、後頭部の傷が疼きだす。

 

  ある日、僕は死んだはずの千尋が喫茶店に入っていくのを見るが、藍には千尋を見ることができないようだ。誰かが自分達を追いかけていると感じた僕は、過去から逃げずに対決することを選ぶ。

 

 

【感想・考察】

  家族を深く愛する主人公の、真摯な態度と弱さ。

彼の真剣さに気付き、弱さを救おうとした千尋の、表層に囚われない自立した精神。

二人のラブストーリーとして読むと、悲しくも美しい。

  幼い娘とぬいぐるみ達の国を共有する男の、父と娘の童話としても読める。

  探偵達のしかけた謎を解くミステリとして読んでも、きっちり驚かせてくれる。

 

  叙述トリック的な部分は途中で分かってくるし、最後はちょっと後味が悪いけれど、やっぱりとても面白い。

 

 

【オススメ度】

   ★★★★☆

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。