毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

現役東大院生3人が書いた 絶対に目標を達成するための3つの目標設定テクニック

【作者】

 くろまあくと

 

【あらすじ・概要】

 目標を達成させるための3つのテクニックを説く本。

 

 ①主体的な目標にする

 自己コントロール感がモチベーションを高める。

 例えば「昇進のためにTOEICで900点を取ること」だけでは達成は難しい。

 いくつか追加の動機を作ってしまうことは有効。例えば、「達成したら欲しかったPCを買おう」とか、「休みを取って旅行に行こう」とか。

 

 ②具体的な目標にする

  期限を切る、実際の試験日を意識して、計画を立てる。旅行をご褒美にするなら、旅行の計画を具体的に立てるなど。

 

 ③ニアーゴールを設定する

  1年後の目標のために頑張り続けることは難しい。今週中にこの参考書を終わらせる、今日中に単語50個を覚えるなど、目先の具体的な目標に落とし込み、細かく達成感を得るようにする。 

 

【感想・考察】

 目標設定が大事だという認識はあったが、この本ではごくシンプルにまとめられていて、実践しやすい内容だった。大きな目標を持って自分を引っ張ることも必要だが、具体的な事柄に落とし込み、「今」の活動につなげていくことが必要なのだと感じた。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。