毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

そして生活はつづく

【作者】

 星野源

 

【あらすじ・概要】

 日常の生活についてのエッセイ集。

演劇、音楽、作家など多彩な活躍をしている著者だが、

「電話代の振り込みができない」、「カレーを食べると必ず服が汚れる」、「下痢で困る」などなど

ダメっぷりに焦点を合わせて書かれている。

 日々の生活を「普通に」過ごすことの難しさを感じていることや、そういう感性が創作につながっていることが分かる。

 

 

【感想・考察】

 

 著者の楽曲にある

「意味なんかないさ、暮らしがあるだけ ただ腹をすかせて、君のもとへ帰るんだ」

というフレーズが大好きだ。

 大いなる目的に向かって、やるべきことを分解し計画を立て、日々努力していく生き方は素晴らしい。

一方で幸せは「日々の地味な暮らしの中で」、「身近な人との関り」の中にあるというのも真実だろう。

 

Life is not a Problem to be solved, but a Reality to be experienced

というキルケゴールの言葉も好きなのだが、似た意味合いを感じる。

 

「日々出会う人、起こる出来事を大切に、地に足の着いた暮らしをしていくこと」を続けていきたい。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。