毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

幸せになる、はじめの一歩 『ある』と『ない』の物語 ~『ない』を『ある』に変える編~

【作者】

 夢野さくら(文) たかお(イラスト)

 

【あらすじ・概要】

 母親と一緒にクリスマスケーキを作りたかった「アイリ」。ケーキを一緒に作ることができず拗ねていると、ウサギのセバスチャンが現れ、彼にに導かれ別の国にたどり着く。

 そこでは女王から「100個の『ある』を探しなさい」と言われた子猫の王子が困惑していた。彼はいつでも「ない」を見てしまう。アイリは、母親へのプレゼントにハンカチを買うお金が「ない」ねずみに、花を摘んで贈ることで届く思いが「ある」と言い、宿題をやれと叱る母親に不満を持つクマには、母親はクマが困らないように助けてくれる愛情が「ある」と説く。「ない」ばかりを見ていた王子もアイリの見方を学び、「ある」を探せる自信を持つ。

 アイリ母親が一緒にケーキを作らないわけではなく、母の愛情が「ある」ことに重良いたり、元の世界に帰っていく。

 

【感想・考察】

 「ある」と思うことで見えてくるものがある。「ない」と考えていると何も「ない」ようにしか見えない。子供向けの絵本でシンプルな話だが、他人を変えることはできなくても「自分の見方を変えることで世界を変えることができる」というのは真実を含んでいると感じる。 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。