毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

0秒思考

【作者】

 赤羽 雄二

 

【あらすじ・概要】

 A4の紙に、思いついたことを制限なく書いていくだけで、思考能力を成長させることができるという話。

 人間はそもそも頭が良いものだが、学校教育や社会生活のしがらみを経て徐々に思考能力が硬くなってしまう。思いついたことをどんなことでも制限なく紙に書き出すことで自ずと思考が整理される。また思考を言語化する訓練を重ねることで論理的思考力が向上するとしている。

 やり方はシンプル。A4用紙を横にしてタイトルと日付を書き、思いついた項目を4から6項目書く。固有名詞なども省略せず誰にも見せない前提で気兼ねなく書く。スピード感が大事なので、1枚あたり1分以内で書く。思いついたらどこでも書けるように神は常に持ち歩くのがいい。1日10枚は書くようにする。以前書いた項目と重複しても気にする必要はない。内容は簡単に分類しフォルダに入れておく。

 

【感想・考察】 

 提唱している内容自体は非常にシンプル。一冊の本にはなっているが核となる内容は単純なもの。1ヶ月ほど試してみようと思う。 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。