毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

出口 汪 のマンガでわかるすごい!記憶術 本当に頭が良くなる一生モノの勉強法

【作者】

 出口 汪

 

【あらすじ・概要】

 

 頭が悪いから覚えられない、ということはあり得ない。ものは忘れるものという前提で、記憶を定着させる記憶術を駆使することで記憶力は高められる。

 

  理解できていないことは覚えることができない。まずは理解が先行するので読解力、論理を理解する力が大事だとしている。論理の基本としてイコール関係、因果関係、対立関係に基づくと理解しやすくなる。

 理解-記憶-実践(記憶した知識の活用)を繰り返し定着させる。

 

 記憶には4段階あり、

 ①ファミリア-観念に馴染む、聞いたことがあるレベル。

 ②リコグニション-認知するレベル。

 ③リコール- 必要に応じて思い出せるレベル。試験で記述する英単語など。

 ④オートマチック- 意識せずに取り出せるレベル。会話レベルの英単語など。 

全てのことを④に持っていく必要はない。必要に応じて習熟度を上げていくこと。

 

 睡眠する時間に記憶は整理されるので、十分眠ることが大事。

 

【感想・考察】

 マンガと文章が半々くらいで、読みやすく頭に入りやすい。「理解できないものは記憶できない」のは当たり前だが大事なことだと思った。新鮮味はないが役に立つと思われる本。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。