毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『図書館の神様』 瀬尾まいこ

f:id:kenbuchi:20210101203826j:plain

古風な名前に負けず、清廉潔白に全てに全力を尽くしていた清(きよ)は、高校時代にバレーボール部キャプテンとして挫折を経験する。清は大学卒業後に高校の臨時講師になり、部員1名の文芸部顧問となった。
生きる指針見失っていた清は、不倫相手のケーキ職人、シスコン気味の弟、そしてたった一人の文芸部員の垣内君から影響を受け、少しずつ心を回復していった。

 

最近、瀬尾まいこさんのお話が好きです。

人を見る優しい視点と、その裏付けとなる真摯な生き方が垣間見える物語が素晴らしい。『そして、バトンは渡された』が大好きでしたが、それ以外の話もいいですね。
いろいろ読んでみようと思います。

リンク先にあらすじと感想を上げています。 

booklet.world

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。