毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『虚構推理 スリーピング・マーダー』 城平京

f:id:kenbuchi:20201221194327j:plain

 「虚構推理」シリーズ第3弾!

「たった一つの真実」を探すのではなく、より好都合な「虚構」を見つけ出すスタイルのミステリです。さらに今作は、ラストにもう一捻り入る展開でした。

ひっくり返される「真実」と「虚構」の関係が面白いですね。

「真実」に従うのは楽だけど「真実」の切り取り方に恣意があることを意識しなければならない。「虚構」は主体的に作る分、確固たる決意がなければならない。

「嘘つき」が魅力的に見えるのは、その強さ故なのかもしれません。

リンク先にあらすじと感想を上げました。

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。