毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

成功するなら「バカ」になれ!

「成功するひとはバカになることができる」という話です。

「規則や因習を振り切って、独自の価値を創造しよう!」ということですね。

 

【タイトル】 

人生を激変させる!「バカになる技術」: 正しい「自分の壊し方」

 

【作者】

吉田啓司

 

【あらすじ・概要】

バカとは「世間のルールや常識に縛られない、自由に自らを表現し、想像できる人のこと」と定義し、「バカ」になることを勧める。

 

バカの強さ

 ルールや常識に縛られないことで、「新しい価値」を創造できる。

それが世界への貢献となっていく。

 

バカになることの難しさ

恥ずかしさや、恐怖が先に立ち、周囲と協調しようという圧力から逃げられない。

 

バカになる4つの法則

「能動的にバカになる」ことが大切。

 

①反対の行動を取ってみる

 習慣的にやっていることをリストアップし、一つでも反対のことをしてみる。

 

②苦手なことをする

 苦手意識を持っているものにあえて挑戦してみる。ダメなら退く。

 

③自ら損をする

 損ができるのは余裕があるから。損をして「自分の枠を広げた」と思う。

 

④限界をやぶってみる

 今限界と思っていることに、少しだけでも上乗せしてみる。

 

バカを極める

・チャレンジのメンタリティーを鍛える

 失敗は経験を広げる。

 常にチャレンジすることで「チャレンジのメンタリティー」を鍛える。

 

・最悪の状況を想定する

 分からないことが恐ろしい、最悪を想定すれば備えられる。

 

・破壊という前進

 失敗や挫折は前進だと解釈を変える。

 

・何を望むか

 「現状を変えたい」という思いが原動力になる。

 

 

【感想・考察】

 

コミュニケーションの手段として「道化を演じる」ことではなく、

「しがらみを突き破る」方向での「バカ」の勧めだ。

 

バカになる方法として「現状を変える」とか、

「苦手に挑戦する」などを挙げているが、

そういうボトムアップ的なやり方では、

ちょっと遠いのではないかと感じた。

 

入り口はボトムアップでも、どこかの段階で

「これを成したい!」という想いが固まることで

トップダウン的な動きになるのだろう。

 

普通に考えれば、大多数の人にとって、

「バカ」にならずに利口に生きる方が幸せだろう。

安全だし人生を楽しめる。

 

それでも「バカ」になって新しいものを切り開く人は、

圧倒的な動機付けが必要なのだろう。

 

自分は圧倒的な「バカ」になりたいのだろうか。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。