毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

仕事で成長したい5%の日本人へ

【作者】

 今北 純一

 

【あらすじ・概要】

 作者は東京大学卒業後、旭硝子に入社し、のちにオックスフォード大学の招聘教官としてイギリスに渡り、スイスのバッテル研究所、フランスのルノー、エア・リキッド社を経て、CVAコンサルティングのパートナーとして活躍している。

 長く欧州で生活し、自分自身の看板で働いてきた矜持があって、「欧州と日本の架け橋になりたい」ということを自分のミッションと感じている。

 何事かを成すためには、MVP(Mission、Vision、Passion)が必要だということ。個人主義が根付いているヨーロッパでは、自分の思いを前面に出さなければ相手にされないということ。ユーモアのセンスが大事で、切迫した場面でもユーモアで返せるような心の余裕が評価されるということ。自分を試そうとする人にも、敵意を持って退治してくる人にも、まずは自分から胸襟を開くことが必要だということ。

 等々、ヨーロッパで長く暮らし、日本人が世界で活躍して行くために、現状足りていないこと、必要な考え方や姿勢をあげている。

 出世や給与に目標を置くのも良いが、自分自身の成長を目標とすることが大事だと考えている。

 

【感想・考察】

 成長したい人が5%だというのは、自分の講演会などで熱意を持って聴講する人は、客層にも母数にも関わらず、常に5%程度だという実感かららしい。文章からもPassionが溢れており、勢いを感じる。作者が「エーテル理論」と読んでいるが、対面した人の思いや熱量は伝わるものだと思うし、文章を通じても届くものだと感じた。

 どのような立場であっても、グローバルな視点で生きることが不可欠な時代に、長い欧州生活の経験を伝えてくれる本として、非常に脅威深く読めた。

  

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。