毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『連続殺人鬼カエル男』 中山七里

f:id:kenbuchi:20210124230005j:plain

中山七里さん、またまた凄い作品。
引き出しの多さに驚きました。

終盤の怒涛の伏線回収に、心地よい「騙された感」がありますね。
グロい表現は苦手なんだけど、ストーリーに引っ張られて一気に読みました。

そんな中「罪と贖罪」のテーマは重いです。
刑法39条で「心神喪失者の行為は罰しない」とあるのが「罰を受ける権利を奪っている」のだといいます。仮に自分が人を殺したとして「刑罰を逃れる」ことと「責任能力がないと断ぜられること」のどちらが重いのでしょうか。

著者の『御子柴礼司』シリーズは、グロくて重くて敬遠していたのだけれど、「罪と償い」について掘り下げていました。

改めてちゃんと読み返してみよう。

リンク先にあらすじと感想を上げています。 

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。