毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『会社では教えてもらえない 仕事が速い人の手帳・メモのキホン』伊庭正康

f:id:kenbuchi:20210125214046j:plain

仕事を速くするには「スケジューリング」が大事!
紙の手帳を使いこなし、スケジュールを主体的にコントロールする方法を解説しています。

役立つ話も多かったけど「紙の手帳」へのこだわりには、ちょっと無理も感じました。


例えば昨今リモート勤務だったりすると「オンラインでのチームスケジュール共有」は必要不可欠でグループウェアを使わざるを得ない状況です。
逆にみると「グループウェアやクラウドの仕組みがあったから、それなりにリモート対応できる仕事が結構あった」ということで、働き方の自由度をあげてくれているともいえるのでしょう。

相手が話している前でメモをとるのは問題ないが、キーボードを打つのは失礼だと感じる人もいるのだと思います。でも、そのあたりは「慣れ」の問題で、キャズムを超えれば一気に広まる感じもあります。

例えば十年くらい前、すでにBluetoothヘッドセットはあったけれど「手ぶらで話すのは独り言みたいで気持ち悪い」から広がりませんでした。
でも、ここ数年でワイヤレスイヤホンが急速に普及して「電話を手にもたずに話す人」に違和感を感じなくなってきています。そうなると更に普及に拍車をかける。

「記憶の定着」が必要な教育現場はともかく、ビジネスの場では「手書き」は徐々になくなっていくのだと思います。

個人的には「悪筆だから手書きの文字を見せないで済むのが嬉しい」本音だけど。

 

リンク先に要約を載せました。

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。