伝わる・揺さぶる! 文章を書く
文章の書き方を超えて、「考え方・伝え方を高める方法」を説くような本です。短めですが内容は濃いです。
【作者】
山田ズーニー
【あらすじ・概要】
「文章で伝える」ために考え方から始めていく。
機能するする文章とは
小説など「味わうための文章」もあるが、
実際には「機能する文章」を書く必要の方が多い。
昨日する文章とは「読み手の心を動かし、
状況を切り開き、望む結果を出す」ことができる文章。
機能する文章の7要件
①意見:自分の見解・意志。
・自分が考えてきた「問い」に対する、自分の「答え」。
・どういう問題意識を持っているのか、が意見を作る。
・情報を並べただけで自分の見解がない文章には意味がない。
「問い」から自分の意見を引き出す。
・質の高い「問い」のため、エリアを広げていく。
自分から社会・世界へ。
現在から過去・未来へ。
②望む結果:どうなることを望むのか、具体的に。
・自分は何を望んでいるのか、
・読んだ人にどう言って欲しいのかを明確にする。
・うまい文章より相手にとって価値のある文章を書く。
③論点:どこに問題意識を持つのか。
・相手の関心から外れたところに論点を持っても伝わらない。
・読み手の関心をキャッチし論点を修正する。
・論点と意見は呼応させる。
・論点は問いの形にする。
・論点の探し方として、
「読み手を洗う」、「テーマを洗う」、「自分を洗う」
といった方法がある。
④読み手:読み手はどんな人か。
・相手に応じて書き分ける必要がある。
・相手の興味、立場、状況を考え書き分ける。
⑤自分の立場:「相手から見て」自分はどんな立場にいるか。
・相手との距離は「相手の目から」見て考える。
・自分が面白いものは面白いが、相手がどう思うか。
⑥論拠:相手が納得する根拠があるか。
・自分の理由を挙げる。
・相手の理由を想定し、それに対する論拠を準備する。
・論拠なき「正義の押し付け」は思考停止。
・問題を多角的に見る。
自分の経験、基礎知識、具体的事例、
立場を変えた見方、場所や時間を広げた見方など。
・論拠の配列は
優先順位 低い→高い
具体的→抽象的
問題の背景→現在の状況→将来
ミクロ→マクロ
賛否→相違点・共通点→問題点
⑦根本思想:自分の根本にある思想は何か。
・根本思想は欺けない。
・要約で根本思想を抽出する。
上級テクニック
①引きの伝達術
読み手を置いてきぼりにしないため、1、2段階前の
前提に戻り、プロセスを共有する。
②動機を作る
内容だけでは読んでもらえない。
タイトルなどで効能を示し、相手の身近な話題とリンクさせる。
③やる気を引き出す
自分−社会、現在−未来 など関係性の流れを伝え、
その行動がどこにどう波及していくかを示す。
④思考停止ポイントを発見する
自分が信頼しているもの、正義と感じているものに至ると
そこで思考停止してしまう。思考の「揺らぎ」を止めない。
【感想・考察】
自分の「思考停止ポイント」を意識することは大事だと思う。
色々と考えていても、大体そこに行き着き、
思考が止まってしまうポイントがある。
例えば自分の場合、多様性や相対性を信仰している部分があるので
「人それぞれだよね」とか「立場を変えれば違うよね」という結論で
その先に進めなくなることがある。
自分の思考の癖を意識するようにしよう。