毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

ひとり飲み飯 肴かな

【作者】

 久住昌之

 

【あらすじ・概要】

 「孤独のグルメ」の原作者でもある久住氏が、お酒と食事について綴ったエッセイ。

 第1部では、お酒と食事の組み合わせとして「チャーハンと焼酎ロック」、「カツオと日本酒」、「焼きそばとホッピー」など、王道から個性的なものまで紹介する。

 第2部では、居酒屋とそこに集まる人々の小さなドラマを描く。「寝る間を惜しんで飲む」ような居酒屋ジャンキーの生態など、驚異的だが面白い。

第3部では飲みの「シメ」について熱く語る。ここでも「カレー」、「そば」や「お茶漬け」などの定番だけでなく、「水」や「コーヒー」など「シメ」と言えるのか、というものでも、勢いのある文章で納得させられる。

 

【感想・考察】

 文章に勢いがあって楽しい。漫画が面白くなるのもわかる。

「出てきたものを、美味しくなるように考えたらいいじゃないか。どうしてこちらから美味しく食べようと歩み寄らないんだ。食べるっていうのは、君自身の問題だろう。どうして他人ごとのようにそうやすやすと評論できるんだ?」という一文を読み、「孤独のグルメ」をみて、快く感じる理由が分かった。

 これは食べ物だけでなく、自分が幸せになるために、自分から働きかけることが大事なのだろうと思う。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。