毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川 流

f:id:kenbuchi:20201115180020j:plain

 超メジャー作品ですが未読でした。今回、シリーズ全作が Kindle Unlimited の読み放題対象になっていたので、手を出してみました。

「シリーズ1作目は読み放題、2作目以降は買い切りで!」というパターンが多いなか、全作読み放題は良心的です。

小説もアニメも全く知らない予備知識ゼロでしたが、やっぱり面白かった。

冒頭は、
・冴えない男子主人公が、

・強引でクセのある美女たちに引きずられ、

・ハーレム状態の中、

・「ヤレヤレ」と言いながら、

・事件を解決していく

という男子欲望丸出しのラノベテンプレ展開っぽく、ちょっと挫折しそうでした。

でも読み進めていくと、急に風景が変わり、メタ的な仕掛けが見えてきます。

そのあたりから、ぐっと引き込まれました。

気になる伏線も残っているので、読み放題期間のうちに、次の作品も読んでみよう。

 

リンク先にあらすじと感想を上げました。

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。