毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

不確定世界の探偵物語

【作者】

 鏡明

 

【あらすじ・概要】

 ノーマン・T・ギブソンは、タイムマシンによって過去が書き換わってしまう世界で、私立探偵を営んでいた。

 「ワンダーマシン」と呼ばれるタイムマシンを管理し、世界のコントロールしているエドワード・ブライズが、自分に干渉している敵を探るようノーマンに依頼する。

 ブライズが送り込んで来た、ジェニファーと共に常に変わり続ける世界で起こる事件を解決し、自分自身の因果と戦っていく。

 

【感想・考察】

 タイムパラドックスを描いたSF小説だが、過去を変えれば現在も変わる、変えられた時間と変えられなかった時間が並列し、人々は記憶を微かに残しながら「アザータイマー」として別の時間軸に移っていく。

 タイムマシンというよりは「多重宇宙」の中でより良いものを選んでいくイメージなのかもしれない。世界を認識する主体としての「人」の記憶は、別の時間軸に移ってもリンクしている。完全に独立した並行世界ではなく「人」の認識をエネルギーとした相互干渉が起こっている多重宇宙なのだろう。

 SFとしての設定は面白いし、主人公ノーマンの視点で描かれた「確かなモノがない世界」での人々の生き様は興味深い。因果関係がなくなった世界で「努力して何かを生み出す」ことの価値がなくなり退廃的な雰囲気もあるが、因果を超えて強く生きようとする人々の強さもある。

 なかなか新鮮な作品だった。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。