毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

銀河鉄道の夜

宮沢 賢治

 

青く静謐なイメージの情景描写で全編に渡ってもの哀しい雰囲気に溢れている。

姉弟や蠍やカムパネルラも、他の人のために身を呈し、あるいは身を呈したいと思って命を失った。

ジョバンニは献身と死への旅立ちの思いに触れ、「みんなの本当の幸」を実現したいと願い、自分の人生に戻っていった。

短い話ではあるが、情景を頭に思い浮かべ、登場人物たちの解釈をしていくと軽く流して読むことはできない、重い本だった。

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。