毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る』澤村御影

f:id:kenbuchi:20210131184056j:plain

『准教授・高月彰良の推察』シリーズ第5弾!

一見「怪異」に見える事件を「現実的な解釈」で解決していくスタイルのミステリです。
でもその中に「本物の怪異」をちょこっと混ぜてくるのが面白い。

今作では、主人公の一人である深町を襲った「孤独になる呪い」を探っていく話がメインになってきます。

「‘嘘を聞き分けられる耳」を持たされた深町は、世間から浮いてしまう。
彼を世界に繋ぎ止めたのは「嘘がわかる能力の放棄」ではなく「支えてくれる仲間たちとの思い出」だった。甘い感じの話だが、けっこう好きですね。

シリーズ5作目で一段落ついた感じです。 

リンク先にあらすじと感想をあげました。

booklet.world

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。