毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『無駄な仕事が全部消える超効率ハック』 羽田康祐k_bird

f:id:kenbuchi:20210106184749j:plain

 

生産性アップのための57「ハック」を紹介しています。

根底にあるのは「頑張る」ことから「頑張り方を考える」ことへのシフトという考え方ですね。

要は「やるべきことの優先順位を明確にしましょう」という話で、「忙しいからノコギリの刃を研いでいる時間なんてない」という非効率な木こりの寓話を思いだしました。

効率の悪い木こりは駆逐されてしまうかもしれない。逆にその木こりにとっては「切れにくいノコギリを使い続け鍛え上げられた肉体」こそが価値を持つ可能性だってある。

「目的に向かって一直線ではない生き方」も、あっていいんじゃないかなと、個人的には思ってます。

リンク先に要約と感想を上げています。

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。