毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『国語ゼミ AI時代を生き抜く集中講義』佐藤優

f:id:kenbuchi:20210103184951j:plain

佐藤優さんによる「国語力養成」の講義です。
読書を通して「読む力」「類推する力」「思考する力」を育てます。

という主旨なのですが、実際には「読解の題材とした本の内容」への解説が面白すぎて、そっちがメインになってる感じです。

「マルクス主義」と「マルクスによる資本主義の分析」を分けて考え、マルクス主義が導いた共産主義は失敗したけれど、その資本主義の分析は優秀だったと読み解きます。
マルクスの冷静な分析が、資本主義の課題を浮き上がらせたことが「修正資本主義」に繋がり、結果的に資本主義を延命させたともいえるのでしょう。

ゲルナーの「民族論」の解説にも熱が入っていました。
ゲルナーが20世紀初頭のユダヤ人の立場で見出した「民族というフィクション」が、グローバル化が進み産業構造が変わってきた現代にどう生きるのか、熱い解説が面白い。

 

リンク先に要約と感想を上げました。

booklet.world

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。