毎日一冊! Kennie の読書日記

面白い本をガンガン紹介していきます!!

『どこかでベートーヴェン』 中山七里

f:id:kenbuchi:20201215153232j:plain

岬洋介シリーズ第4弾!
岬の高校時代を描く「エピソード・ゼロ」的な位置づけです。

前作『いつまでもショパン』は、音楽描写が圧巻で「音楽自体の力」に焦点を当てた作品でしたが、今回はミステリ側に振り戻したうえで「才能」の問題に踏み込んでいます。

「特定の才能を必要とする世界で成功するのはバケモノだけ」、「見当違いの努力は努力じゃない。頑張っているという言い訳にしかならない」と手厳しい。

だから「足掻いて足掻いて、自分の闘える戦場を探す」べきなのだといい、
そして「捨て去る勇気がなければ、何もかもを背負って身動きが取れなくなる。選択する、諦める勇気が結局は可能性を拡げるんだ」といいます。


高校生の頃は何にでもなれるような気がしていました。
実際、今でも「何かを諦めること」は「可能性を捨て自由を狭めること」だと感じていて、中途半端でもできるだけ多くの可能性にしがみつこうとしいます。

でもやっぱり何かを成し遂げるためには選択と集中が必要。
「断つことを決める」という意味での「決断」が必要なのでしょう。

ガッツリ重たい話でした。


リンク先にあらすじと感想を上げました。

 

booklet.world

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムであ「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しています。